身軽

三十歳を過ぎて転職を決めたとき
全く未経験の業界へと飛び込んで
縁もゆかりもない土地に行くのを
自分の身軽さに気づいて決断した

自由気ままな独身で恋人もいなかったし
面倒を見るべき家族近くにいるべき関係
一通り考えてみても自分を留め得るもの
何も思い当たらない今こそ動けるときと
むしろ動くなら今だとしか思えなかった

気がかりだったことがひとつ
ちょうど解消したタイミング
自分の居場所を変えたとして
困ることが思い当たらなくて
あのときと少し似ているかも
身軽さゆえに動けるときかも

ちょうど見計らったかのように
いろんなことにけじめをつける
タイミングと重なっているから
本心は糸が切れたみたいだけど
切り替えのように移ってみても
左程不自然ではなさそうなとき

ああもしかしたら今わたし、動けるかも