人魚物語

年の瀬が迫ってもう来年のことばかりだ
山積みの占い本からふと手に取った一冊

来年の注目すべきモチーフは
魚 魚モチーフのもの 人魚

一見すると縁が無さそうでも
しばらく考えるとそういえば
肉よりは魚派だし水族館好き
魚モチーフは身辺にないけど
案外意識すればあるのかもな

と思ったところで

人魚

あの有名コーヒーチェーン店を思い出した
セイレーンだから人魚とは違うけれどでも
イメージがこびりついたら離れなくなった

今年たくさんの恵みをくれた場所だった
人とのコミュニケーションだったり
クールダウンの場所と時間だったり
緊張を解きすぎて眠りかけたことが
一度ならず何回もあるほどの場所だった

癒しとか憧れとか
淡いときめきとか
自分の社会性とか
多様性の受容とか
それらを感じさせてくれるような場所

セイレーンはそもそも海の怪物だけど
歌声で船乗りたちを魅了して引きつけ
その海に引きずり込んだというけれど
来年の私の味方をしてくれるだろうか
今年そうだったように来年もまたその
人魚に見せかけた魔力で私を引き寄せ
居場所を与え続けてくれるのだろうか

来年の注目すべきモチーフは
魚 魚モチーフのもの 人魚
人魚物語はどこへ向かうのか
今は行く先も知らないままに
新しい年という海に出ていく