見出し画像

他人にイライラするのは●●しようとしているからだ!

こんにちは。氷魚です。
GWも最終日ですね!

特に予定もなく、執筆を~と思ってましたが、
思うように進まず・・・でした^^;

いま書いてるジャンル
読むのは好きでも、書くのはあんまり得意じゃなかった。。。

ということに気づいた、GW(´∀`; )


それでは~
✨今日も楽しくエッセイ✨


今日のテーマは!
「他人にイライラするのは●●しようとしているから」です!


みんな、イライラすること、ありますよね?
私はここ数年前までは「イライラするなー!」と思うことが
けっこうあったよ^^;

他人にイライラしちゃう・・・。
その原因って、大きく分けると三つあると思う。
今日は、そのうちの一つを書いてみます


例えば・・・私はこういうことで、よくイライラしてた!

・信号が赤に変わったのに、無視して進む車
・電車やバスの優先席に平気で座る人(譲らない人)
・行列に横入りする人
・自分と同じように仕事ができない、同僚や部下
・悩みや相談にアドバイスするのに、行動せず変わらないままの友達
・いくら言っても、片付けができない人

こういうパターンのイライラの原因は、ずばり!

他人をコントロールしようとしているから!


ですね(^^;)

なぜか私たちは
家族や友達などの、プライベートで関わりのある人
仕事関係などで、関わりのある人
に対しては特に「思い通りにしたい欲」が強いのですね。


人は、それぞれ自分の主観でしか世界を観ていないので
価値観や考え方、ルールや善悪判断など
それぞれで違うにもかかわらず
自分の考えが一番正しいと思い込んでしまう・・・。

それゆえ、自分のルールから外れる人に対して
「なんでそんなことするのか?」
「なんで私の言うとおりにしないのか?」
「私が絶対正しいのに!」
なんて、思っちゃうんですよね(´∀`; )

さっきの例を挙げてみましょう~


・信号が赤に変わったのに、無視して進む車
・電車やバスの優先席に平気で座る人(譲らない人)
・行列に横入りする人
 ↓ ↓ ↓
この辺りは、自分とは関係ない、赤の他人へのイライラですが
「価値観の違う相手」へのイライラになるということに注目!

この例でイライラする人は、マジメな人が多いでしょう。
私も真面目ちゃんなので、こういうのに当たると
「ちゃんとルール守ってよ」なんて思っちゃうよ^^;

でも、そもそも、こういう社会的ルールは何のためにあるのか?
ということを、考えてみると・・・?

多くの人が生きる現代社会において
なるべく安全に、トラブル少なく、みんなが円満に過ごせるように
それから、組織を円滑に運営できるように・・・

というような、概念の元に作られた物だと思うのよね。たぶん。
私は、安全に過ごしたいので、こういうルールを守るのは苦にならない。

だけど、そうじゃない人もいるんです!

ルールを守ることに何の意義も感じなかったり
自分さえ良ければいいと思ってたり。
性格や障害によって、ルールを守るのが難しかったり。

(念のために言っておきますが
「ルールを守らない」ことの善悪についてはココでは語りませんよ~)


他人にイライラするのは
「自分の絶対的に正しい価値観に沿わないのは悪」だとか
「思い通りにならない事への苛立ち」という
他人をコントロールしたい欲が、ムクムクと出てくるからだと思うの。


ということは・・・?


・自分と同じように仕事ができない、同僚や部下
・悩みや相談にアドバイスするのに、行動せず変わらないままの友達
・いくら言っても片付けができない人

こういうイライラも、同じ!!
・自分が基準。
・自分の考えが大正解。
・自分の価値観やルール=世界のルール

みたいな思い込みで生きてると

「なんで私は出来るのに、あなたは同じように出来ないの?」


って思って、イライラしちゃうんだよね。
みんな違って、みんな良い、ですよ。
ホントに・・・。


ちなみに、身内の話ですが、やや潔癖症なところがあり
「きちんとしてないとダメ」
な価値観で生きているので、しょっちゅう怒ってますね(´∀`; )
私も怒られるし(笑)

「きちんとする。使ったら、すぐ元に戻す」

これが口癖です。
周りは「べつにいいじゃん。そのうちで。無くさなければ」
という考えなので、何度怒られても、行動は変わりません。
性格も違うし、考え方も違うので
私なんかは、思い通りにならない存在なわけですね(笑)

言われるたびに、
「またコントロールしようとしてるなぁ。疲れないのかなぁ」
とぼんやり思う私(^_^;)


他人を変えるより、自分を変える方が簡単だ。


これは、師匠がよく言っていた言葉です。
他人にイライラする時は、ちょっと立ち止まって、考えてみます。

「なんでイライラするんだろ?」

思い通りにしようとしてないか?
コントロールしようとしてないか?
自分の価値観を押しつけてないか?

と自分を疑ってみると、ソレが原因だったということがよくある^^;
そういうときは、一歩引いてみる。

「見方を変える」とけっこう楽に生きられますよ(*^_^*)


ということで・・・
めちゃ真面目な話になってしまった!

氷魚でした!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?