見出し画像

挑戦者・山下智久 #10【テーマ:挑戦】

こんにちは!氷魚です。
8/31からHuluにてスタートした、山Pの冠番組!!

『挑戦者・山下智久』

Huluオリジナルのドキュメンタリー番組になります!
今年、5年ぶりのツアーを成功させた山P✨
海外ドラマ『神の雫』の主演もはたし、日本でも配信中!

10個のテーマで山Pの素顔に迫る、1話20分の番組です!
せっかくなので、感想を書いていきます!

ネタバレも含みますので、ご注意ください。

20分番組なので、感想もサラッとになりますが、
山Pをみて感じたことなども書いてますので、よかったらぜひ♪


こちらの番組は、Huluで配信中。
8/31よりスタートし、日本編は毎週土曜日に最新話がUPされ、
全10話となっております!
『挑戦者・山下智久』←こちらからぜひご覧くださいませ!



#10 【日本編】テーマ:挑戦


最終章です!!

前回に引き続き、リリーフランキーさんと(*^^*)

リリーさんより「やってみたいことは?」と聞かれた山P。
音楽やライブでいい時間をもらえたので、
今回、日本で行けなかったところや、別の国にも行ってみたいと^^


次ライブやるときは、九州方面も来てほしい~!!

ライブのお話。
リリーさんが「ライブのある仕事は尊い」と話してました。
やはり、コンサートなどで、たくさんの人に囲まれて歌うなんて、
ミュージシャンならではですよね♪

山Pも「思い出すだけでも興奮してくる」と言ってました。
そのステージに立って、どうどうと歌って踊る山P。
ぜひまたライブでみたいです(*´ω`*)

あと、ぜひBD/DVD化をお願いします!!
参加できなかった人たちも観たいだろうし、
私も、あの素敵な山Pの映像をまた観たいです^^

今回の夏のコンサートは、山Pが独立後に初めて開催したライブ。
会場を押さえるところから、手探りで始めて作り上げたものです。
だからこそ、初日を迎えられたときは感無量だったそう(*´ω`*)

『Sweet Vison』は、本当に良いステージでしたよね!
会場の一体感も素晴らしかったです(*´▽`*)

『Sweet Vison』の感想も書いてるので、良かったら読んでみてください^^


リリーさんから見て、時代のスピード感は?
という山Pの質問。

「消費されていくものは、どんどん早くなっていく」

今すごく売れてる歌があったとしても、一年後に誰がそれを聞いてるのか?
そういうスピード感。
たしかに・・・。

「消費のスピードに合わせてモノを作ったら何も残らない」

リリーさんのお言葉、深いですね。
流行、トレンドは大事ですが、
モノを作る、発信する側で考えると、
それだけを考えるのは危険ですね^^;

「どんなツールが出ても、人間はアナログ。
 嫉妬とか恋愛とか、そういう感情は何万年も変わってない。」

これもまた、なるほどなぁと思いました。
リリーさんの言葉は、とても分かりやすいけど、
深く考えさせられますね(*^^*)


そして!
山Pのことも、たくさん褒めてくれましたよ(*´▽`*)

・いろんな人が不可能だと思ってきたものを、実現している。
・いま山Pがやってることが、この後の世代にいい影響を与えている。
・山Pみたいに道を切り開く人がいるから、後の人達が歩きやすくなる。


山Pはすごく恐縮してましたが、本当にその通りですよね(*´ω`)

独立してからの軌跡。
今までは考えられないようなことを、山Pは実現してきたよね(*^^*)

山Pが前例を作っていくと、
後からの人達は、それに乗っかって、仕事がやりやすくなるし、
チャンスも増えていくと思う。

ここで一つ思ったのが、Huluオリジナルドラマ『THE HEAD』
山Pはシーズン1に、福士蒼汰君がシーズン2に、メインキャラの一人として出演しました。

山Pがシーズン1で、あれほど存在感のある役として評価されなかったら、
シーズン2の福士君のオファーはなかったと思ってます。

元々、シーズン1のアキ(山P)は、最初はちょっとしか出番なかったけど、
現場で監督と話していくうちに、位置づけが変わっていって、
あのストーリー、あのキャラクターを作り上げたわけだから。

シーズン1が成功したからこそ、シーズン2を作る時も
制作陣が「日本人を起用したい」と思ってくれたわけだし。

後輩のために、後からの人達のために、道を作っていく山P。
誰も挑戦したことのないことへ、飛びこんでいく山P。

「つねにルーキーでいられる場所」を意識しているからこそ、
やったことのないことへ、チャレンジしていけるんだよね(*^^*)

普通の人はなかなかできないことだから、
やっぱり山Pはすごいなぁと思います!!

『THE HAED』を見る為に、Huluを契約したというリリーさん。
私と同じだ―!嬉しい(*´ω`)
見終わってから解約しようと思ったけど、
シーズン2も始まって、そのまま契約続行している様子( *´艸`)
現に今も、「挑戦者」の配信やってますしね!

その作品が見たいから、じゃなくて、
出てる役者さんが見たいから、という理由の人も多いはず。
Huluさんは山Pをたくさん起用して下さって、
本当にありがたいです(*´ω`*)
今後とも、よろしくお願いします!!


リリーさんは途中で帰られるので、お見送り。
楽しい時間を過ごせたようで良かったです!


Q.山Pにとって挑戦とは?
A.生きていくこと。

挑戦しない人生は、考えられない。

さすが山Pですね(*´ω`*)
向上心が強い!!

「やりたいこと、挑戦したいことが、その都度出てくる。
 心は歳とってないと思う。」

そう語る山P。
心だけじゃなくて、体も若いですよ(*´▽`*)

まだ30前後のような、若々しさと美しさを感じます✨

演技についても話してくれました。
山Pは、最近は演じることの面白さを感じられるようになったそう。
本番中の没入感や、演技のテクニックについても語ってくれました。
演技もどんどん磨かれていきますね♪


この先について。
「この先どうしようという不安はある。
 不安だから、いろんなことを吸収して、
 アップデートしていかないといけないと思っている。」

やっぱり、山Pみたいに活躍してる人も、
この先の不安ってあるんですね。

私も日々、先の不安を感じることがありますが、
それを乗り越えるために、
自分にできることをしていかないとなぁと思いました^^



ラストは、コンサートの最終日、
Wアンコールで歌ってくれた『ここから』が流れました(*´▽`*)

実はこの曲、コンサートの時は、歌う予定じゃなかったんだそうです。
本番直前で決まったと話してました。

今の山Pの、始まりの状況にぴったりだと思って、
とっさの判断で決めたそうです。


すごく良い曲なので、ぜひフルでも聴いてみてください!


これからも挑戦を続けていく山P(*^^*)
そんな山Pを、ずっと応援していきます!


Huluさん、
素晴らしい番組をありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?