見出し画像

BB小説家コミュニティ9期の感想!

こんばんは。氷魚です!

前回に引き続き、BB小説家コミュニティに参加してきました!!
参加は二回目となりますが、感想を書いていきます!


Q BB小説家コミュニティとは??
A BookBaseが運営する、小説家向けのコミュニティ(期間限定)


こちらのコミュニティでは、
プロの作家さんから、趣味で小説を書いている方まで、
いろんな方がいます!!

コミュニティの目的は
「執筆のモチベーションをあげる」
これですね!

あと、3か月間という期間限定なので、
スッパリと終わります!!!

コミュの期間中は、いろんな企画やサービスがあります。

8期と9期に参加しましたが、
私は編集さんから作品の感想がもらえる、
スタンダードプランで申し込みしました。

そして、プロットや冒頭一万文字、
10万文字の感想をもらうことができました!!


編集さんからの感想は、とっても、とっても、ありがたいです!!!
客観的に読んでくれることもそうですが、
こちらが気づいていなかったストーリー上の矛盾や違和感を指摘し、
そのうえでアドバイスを下さいます。

提案というかたちなので、採用するかどうかは自分次第!

いただいたアドバイスは「たしかに!!」と頷くものばかり。
私は素直に聞き入れて修正するので、
編集さんのアドバイス通りにブラッシュアップすると、
物語の内容がグッと良くなるのが分かります!


感想サービスは、とてもありがたいですね!
でもそのぶん、編集さんはとても忙しくなるので、
心配になりながら見守っております^^;


あとは、「壁打ち」や「個別編集」といった、
編集さんと一対一で相談できる有料サービスがあります。

「壁打ち」は、企画段階から相談できますし、
「個別編集」では、感想サービスより詳細にFBをもらったり、
細かい相談が可能です。

また、「作家としてどう生きていくか?」等の
人生相談に乗ってくれる編集さんもいます!!

BBコミュはディスコードとスラックを利用しており、
毎日のように、いろんな情報が飛び交っていました。

コミュの人数は多いですが、
単純に、感想サービスを利用するだけの方や、
ROM専の方、交流目的の方など、
使い方は人それぞれです。

私は、興味のあるジャンルの部屋を覗いたり、
音声やチャットで、おしゃべりして交流したり、
執筆の為に「集中部屋」でモクモクと作業したり。

といった使い方をしていました。
「集中部屋」は、他にも頑張ってる人がいるのが目に見えて分かるので、
かってに「同志!!」と思いながらスタンプ押したりしてました(*^^*)

一緒に「集中部屋」で作業していた皆様、
ありがとうございました!!


8期は、現在小説家になろうで連載中の、

落ちこぼれ男爵令嬢は幼馴染に告白したい~政略結婚を回避するため、エルフの家出幼女と幼馴染で精霊探しの旅に出たら、新婚夫婦みたいになってきてドギマギしている~


こちらの作品を、プロットの段階から見て頂きました!
おかげさまで『ネット小説大賞』の一次選考に通過しました!!!!
編集さん、ありがとうございます!!


そして9期は、むかし書いたBL小説をリメイクして形にするべく、
こちらもプロットからずっと一人の編集さんに見て頂きました!!
このBL小説は、近いうちに投稿サイトにUPしますので、
お楽しみにお待ちください☆


こうやって作品を形にしていけたのも、
BBコミュのおかげだと思っています!!
オタペン社長を始め、運営側の皆様、本当にありがとうございました!!


10期も開催されるようなので、参加する予定です!!
今から楽しみです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?