見出し画像

教え教えられて・・・ シンちゃん

教育とは?

皆さんこんにちは!!

シンちゃんです(^^)


今年は新しく始めた仕事を覚えたり、

以前からお世話になっている職場で新しく入ってきたスタッフに、

僕が今知っている仕事を教えたりしています。

なんだか今のこの状況が新人と先輩?を行ったり来たりしているようで、

普通じゃ味わえない学びの場をいただいております(笑)


そしてこの状況が相乗効果を出して、

教えてくださる方、

教わる方、

その両方の気持ちになって受動的になったり能動的になったりできています。


僕はこの場を自分が今後、もし人に何かを伝えたり教えたりするような立場になった時、

これ程最高な学びの場は無いと思っています(*^ω^*)


僕は以前から師匠からチャンスを掴むためのアンテナは張っておくようにと教えてもらっているんですが、

その頃から周りを常に見たり聞いたり、時に感じたりしています。

仕事でもプライベートでも、

どんな状況下でも周りの気配的なものを感じ取る訓練をしてきたつもりです。


その方法が正しいかどうかわかりませんが、

もしかしたらこれがアンテナ張ることなのかも!と思う場面が、

何度か体験できたきたのでおそらく合っている?と思います(^^)


そして今回、この目には見えないこの貴重な学びの場が、

現在目の前にあると知れたのは、

この5年ちょっと、僕なりにほぼ毎日意識し続けて結果が、

少しだけ花を開いてくれたのでは?と思っています(*´∀`)♪


僕の今の状況で言えば、人に伝えたり教えたりするスキルを磨くの打って付けの状況です(笑)


この能力は今後の僕の人生の大きな手助けにきっとなってくれます。

今の機に自己成長したいと思います🎶


今回の話とは関係ないですが、

僕はいつか自分の理想の家を創るのが夢です。


他にもやりたいことがある欲張りな僕は、

今日もアンテナを張って、

いつでもチャンスを掴むため、そして今回の教育について今の学び場使わせていただき、

今後とも学んでいこうと思います!!!!


追伸、

学ぶとは、人やその物事の真似をすることだそうです。


僕の師匠もモノマネが上手い人は大成するようなこと昔言っていました!!


今後真似させていただきますm(_ _)m


では、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?