見出し画像

投資1本で生きていくのはやめた方が良い

自分は投資1本で生きていくというのはやめた方が良いと思います。やはり先に繋がらないからですね。投資1本で食っていくとなれば当然日銭を稼ごうという思考になります。

なぜなら毎日稼がなければならないプレッシャーがのしかかるからですね。もしも投資1本でいってミスれば再起をはかるのも厳しいですよ。

何より投資1本で厳しいのは当然種銭から生活費を使うので複利の効果が薄れていくというのがありますよね。

年間400万円を生活費に使うなら投資でそのぐらい稼がないといけません。そして来年に少しでも余剰資金が生み出せるのかというのが重要で、生み出せないのなら労働をしているのと変わらなくなります。

そしてもしも1つの手違いでミスをすれば終わります。だからこそ投資1本で生きていくのはあまりオススメとは言い難いですね。

そういえば過去に交流のあった人間で仮想通貨でなんとか仕事を辞めようと焦ったやつがいました。

その人はたしか休職をして仮想通貨に全力ベッドしていて、どうしてもこれで稼がなきゃと焦って結果的にはやらかしましたね。

1本でやるというのは仕事をやっていないから稼がなきゃとか長いことチャートを見ているから欲がどうしても生まれてきます。

そして人間は最終的に自分の中の欲に負けるのです。投資は自分の欲とのバトルです。自分もこの前、株式投資で元本の3倍を取りましたが「クソッ! あの時もっと突っ込めば良かった!」と思いました。これが欲なんですよ。

そもそもそこまで注ぎ込める資金がないのでもっとかけるをやってはいけないと冷静になった今では考えられます。

もしもそのままもっとかけておけば良かったでやってしまうと次の投資先では間違いなくフルベットしてしまうでしょう。

1度勝った時の後悔こそ一番危険です。たしかに勝負に行く時も必要でしょうけど、それは今すぐにでも少し先にでもやることではないのです。今はとにかく働いて確実に安全に資産を増やしていくことが重要です。

そもそも種銭がぜんぜんないやつは働くしかないんですよ。だから自分も嫌な仕事をやりながら頑張ってお金を貯めています。

そして働きながら2倍、3倍を少しずつ取っていけば余剰資金が生まれてきますから、これで勝負に出れるという訳ですね。

安全な資産を生み出しつつ最終的にはやはり勝負の資金を手に入れるというのが重要なのだと思います。

危ない橋を渡って全財産一気に持っていかれるようなやり方は止めた方が良いですね。そして生活費との兼ね合いもありますからバランス感覚が必要です。

頂いたサポートは活動費に使わせていただきます🥺