見出し画像

無職が生活保護について考える

生活保護を取ることについていろいろ言われていますけど、自分は正直生活保護を取る人の気持ちがすこし分かってしまいますね。

能力ない人にとってはお金を稼ぐって結構苦労しますからね。頑張って働いても手取り13万円とかだったらどうにかして生活保護を取ろうって人も現れるよなとは思います。

自分の時間を売って少ししか稼げないのに働いたうちの税金とかを働いていない生活保護の人のために使われるっていうのはもはやギャグですからね。

真面目な人が損をするような仕組みになっているなとは思います。こういうのを見ると働く意欲っていうのも削がれていきますよね。

普通に働くよりも働かないで13万円まるまるもらえるんだったらそっちの方選びますからね。

でも世の中には実際生活保護がないと生きていけないって人もいますからこれまた難しい問題ですよね。

一番苦しいのはギリ健と呼ばれる人ですよね。ギリ健というのはギリギリ健常者の略ですね。

こういう人って実際仕事をやっていても職場では邪魔者扱いされてしまいますからね。「むしろいない方がいいんだけど!」みたいなことを言われたりします。

健常者じゃない方に振りきれていれば、万葉いなく生活保護でお金をもらえるんでしょう けど、このギリギリ健常者の人達っていうのは結構苦しんでいると思うんですよね。

正直こういう人は生活保護をもらってもしょうがないと思うんですよね。もし生活保護がもらえないとしたらもう可哀想だから安楽死があってもいいと思いますよ。

そもそもギリ健とかの人って、昔の時代なら本来死んでた人でもありますからね。今の時代だから生きてしまえるんですよね。

本来だったら頭を使ったり体力があったり体が屈強だったりじゃないと生きられなかったのが、今はそういう人じゃなくても生き残ってしまえる時代ですからね。

そして仕事をやるって時にも昔の時代なら生き残る力のない人が苦労するのかなと思います。

フォローすれば良いじゃんみたいなこともありますが、働く人たちも自分の仕事のことで手いっぱいだと思うのでフォローをする余裕もないじゃないかなと思います。

仕事なんて即戦力が求められるところばっかりなので丁寧に教える余力もないですよ。自分も色々とバイトをしましたが丁寧に教えられることなんて一度もなかったですね。

とりあえず仕事場に放り込んで習うより慣れろみたいな感じでしたね。これに加えて仕事量も多いんだから苦労する人は出るわな。

なんかね、もうギリギリ健常者の人達って本当に可哀想なんですよ。 明らかに働くことに向いていないですからね。

ニコニコ動画で七原くんという配信者がいますが、七原くんも普通に生活保護もらってもいいよなって思うんですよね。

まず、家族から実質縁切りみたいなことをされていて、借金もあって体もボロボロでスキルもなくて税金なども滞納していてもう人生詰んでますからね。

七原くんもギリ健のラインだと思うんですよね。七原くんも言ってたけど、死ねる恐怖があるだけで楽に死ねる方法があるんだったら死ぬって言ってましたからね。

怖いから自殺はしないけれど、安楽死 みたいなのがあったらやるみたいなことは言ってましたね。

まあ七原くんはそれぐらい過酷な生活ですからね。しかも本人は真面目に働いているのに どこに行っても邪魔者扱いですからね。

別に本人はいたって真面目なのにマニュアルと少し違った行動を取ったり注意力がなかったりすると思うんですよね。だからなかなか噛み合わない。

こういうのを見てしまうとやっぱり生活保護っても貰える人は貰った方がいいよなと思ってしまいます。

自分もやれるところまでは頑張って働きますが、将来はどうなっているか分かりませんからね。

最悪は生活保護をもらうところまでは考えていますね。まあそうならないようには頑張りますけどね。

頂いたサポートは活動費に使わせていただきます🥺