見出し画像

三つ子の育児 3人とも早く寝たら金スマにゆずが出ていた

色々あって先週の金曜日は、三つ子が早く寝た。
お姉ちゃんがテレビを見ていた。なんとなくチャンネルをまわすと、とある番組が始まった。

金スマだ。

ゲストは『ゆず』のおふたり。どうやら25周年らしい。

ゆずは中学高校、大学とよく聴いていた。ギター弾きながら歌ってみたりもした。アルバムも借りてかなり聴き込んでいたなぁ。社会人になってからは、有名な曲を、耳にする程度になっちゃっていたけど、大好きな歌手だ。

番組は、ランキング形式で90年代、00年代、10年代と曲を振り返りながらエピソードが繰り広げられる。

『栄光の架橋』が流れる。東日本大震災のあと現地で二人がギターだけで歌っている映像が映し出される。

誰にも見せない泪があった

栄光の架橋 ゆず

いつもスポーツの映像のバックに流れる歌詞が、なんだが違って聞こえてくる。


女優の石原さとみさんが『桜木町』という歌のミュージックビデオに出ていて、そのアンサーソングがあること。『嗚呼、青春の日々』は、ゆずのお二人の亡くなった大切な仲間に向けた歌だということ。知らないネタがたくさん出てきてあっという間に時間が過ぎていく。妻も久々のテレビ。画面に食い入るように見ている。


司会の中居正広さんにむけて、ゆずのお二人が『タッタ』を歌った場面では、大好きだった番組『めちゃイケ』を思い出した。


たった一度きりの人生 
勝った負けただけじゃねぇぞ 
死ぬほど転んでみつかる 
大切な宝物もある

タッタ ゆす

三つ子の育児で転びまくっている自分には、昔と違って聞こえる。

90年代のランキングに入っていた、『雨と泪』。


そんなに泣かなくていいんだ
そばにいるよ
だから自分の足で歩こう
君の泪はいつか大粒の雨になり
大地を固めるのだから

雨と泪 ゆず

三つ子の育児で泣きそうな自分には、昔と違って聞こえてくる。

ギャン泣きしている三つ子たちに向けられた歌詞にも聞こえてくる。

色々あって三つ子の育児に疲れている我々に明日への活力を与えてくれる。歌の力ってスゴいねって、妻としゃべる。

テレビ番組見ながら夫婦二人でしゃべるのなんていつぶりだろう。

三つ子が早く寝たのはこのテレビ番組を我々に見せるためだったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?