見出し画像

【絵本】バーバパパシリーズ

なんて素晴らしい絵本なんだ!!!

『おっさんバーバパパに感動』
「モーニング娘。」の派生ユニット「たんぽぽ」の名曲『乙女パスタに感動』風に。。。

世界中で親しまれている、ユニークでキュートなおばけのファミリーの物語。

https://www.barbapapa.jp/

とホームページで紹介されている絵本。ひょんなことから妻が絵本を図書館で借りてきてた。


●おばけのバーバパパ
を皮切りに以下9作品。立て続けに借りてきて読み聞かせ。

●バーバパパたびにでる 
●バーバパパのいえさがし 
●バーバパパのはこぶね 
●バーバパパのがっこう
●バーバパパのだいサーカス
●バーバパパのプレゼント
●バーバパパのしまづくり 
●バーバパパのなつやすみ
●バーバパパかせいへいく

おばけのバーバパパ。体を自在に変形できる。そこいらのゴムゴムの実よりすごいかも。そして、その子どもたちの個性的なキャラクター。そこいらの麦わらの一味に匹敵するほど個性的。色ごとに好きや得意が異なるという設定が絶妙。バーバモジャは作者自身を、投影しているのではないだろうか。

それぞれのお話の内容も、色褪せることなく、、、というか今現在でも突き刺さる内容で驚き。ビルの立ち退き。環境汚染。動物の乱獲。 ノアの箱舟。緑化計画。ユニバーサルデザイン。個別最適授業。再生可能エネルギー。兄弟喧嘩。虹色LGBTQ。

大事なことは絵本から学べるのだなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?