見出し画像

【メルマガアーカイブ】#95 ほのぼの哲学~『親子で哲学対話』

ひのたけです。
このたび、standfmをリニューアルいたしました。
日々の学びを発信させていただきたいと思います。

こちらのメルマガでは、毎日ではとても追いつかない…という方に向け、
ほぼ週刊で、特に紹介したい1冊を取り上げてテキストにてお送りしてまいりたいと思います。

今回ご紹介するのは

#95 ほのぼの哲学~『親子で哲学対話』

哲学者苫野一徳さんの書となります。
苫野さんは教育にも非常に造詣の深い哲学者で、現在音声メディアVoicyにおいても
わかりやすく哲学について語っていただいている方となります。

そんな氏が娘さんとちょっとした時間に対話を通じて物事の真髄を見つける
「本質看取」に取り組んだ様子が描かれているのがこの本となります。

哲学というとどうしてもハードルが高いもののように思いますが、
そんな哲学を日常の会話の中で自然と、しかも家族愛あふれるほっこりした
雰囲気で展開しているのがこの本の特徴です。

ちょっとした疑問を通じて、また日常感じたことをきっかけに本質とは何なのかを探っていく、
哲学とはそういった軽いところから始まるんだな、というのを学べるいい機会になるかと思います。

ぜひ娘さんとの雰囲気を感じながらお読みになってみてください。

親子で哲学対話~10分からはじめる「本質を考える」レッスン

苫野一徳さんのVoicy

ひのたけ(日野剛俊)
X(Twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?