見出し画像

中高年主婦パート、みんな何してるの?

決めた。仕事する。
(家族のGOサインもやっと出た)


とは言え
・経歴なし・スキルなし・ブランクあり
そして・・・

・年いってる!!!

求人あるかな・・・?


資格は
英検2級と普通自動車免許。いちおう保育士も。


とりあえずインディードを見てみた。

中高年未経験パートの募集を適当にピックアップしてみたよ


(正社員、事務、コンサルや営業など若くないとNGなところ、IT、会計、美容関係など資格やスキルが絶対に必要なものは省いてます)

【老後でも求人ありそうな職種】
・介護
・清掃
・倉庫
・工場
・ポスティング
・家事代行

倉庫、工場は場所によっては給料良かったりするので手っ取り早く稼ぎたいときには良いかも。
(体力に自信があるならイベント会場設営がけっこう高時給)

このあたりの業種に関しては焦らなくても、と私は思う。

【おそらく同年代層が厚い職種】

スーパー
スーパーと言ってもレジ、品出し、肉や魚を切ったり、お惣菜の調理補助、ネットスーパー担当、カートの片付け などいろいろあり自分に合ったものを選びやすい。求人も多い。

私は最寄駅は避けたい。近所の人が買いものしづらくなるだろうから。割引シールがカゴいっぱいなのを見られたり、今日の献立を知られたくないですよね💦



・飲食店、小売店
飲食や食品系小売店はレジ、フロア係、バックヤードで調理など。
洋服や雑貨の小売店は拘束時間が長いですね。
あと、書店のパートが一切ない・・・!
せめて好きなものを売りたいと思ったのにな。


・保育 
保育園で補助、ベビーシッター、放課後デイ、学童、結婚式会場に設定された保育室でのお子さんの一時預かりなんていうのもあった。いいな。


・コールセンター
コールセンターは時給も比較的高く、メンタル強く話すのが好きな人には良さそう。マニュアルもあるから困らないそう。


・給食センター 
夏休みなどの長期休みにまるまる休める。帰りも遅くならないし勤務時間に無理がない。ただし夏は暑そう。

・データ入力 
データ入力はやったことがある。
今まで経験した中で最も楽な仕事であった。タイピングが速くて正確であれば文句は言われない。頭も使わない。イレギュラーはほぼナシ。
ただし何のスキルにもならない、、、。
残り時間の少ない中高年である私は多分もう選ばないかな。

スキルとか経験はいいから空調のきいたオフィスで楽な仕事したい!ならめっちゃおすすめ。
たぶんオフィスワークは高齢者になったらなかなか雇われないだろうし。


【少し難しい仕事】

・調剤薬局
案外資格なし未経験でもオッケーなところがある。それほど人手不足なのか?忙しいところは大変だろうけど手に職✨長く働くことを見据えて経験を積んで働きながら資格を取っておくのも手かな。
同系列で病院の受付もあった。こちらも医療事務資格がなくても可だったりした。

・学習塾
予備校、バリバリの進学塾は厳しいだろうけど、公文の採点なら雇用されるかもしれない。
ただし適正テストがあるらしいです😱進研ゼミの赤ペン先生ってもうないんですね💦。残念😢

・リラクゼーションスタッフ
「てもみん」などのマッサージ師さんや整体師さん。未経験歓迎、研修あり、働きながら仕事を覚えられます、というところもあった。
高齢化社会だし末広がりな業種だろうか。ただし拘束時間は長い。

ネイリスト 
資格がなくてもなれたりするみたい。ネイル好きなら良いかも。

・墓地の管理案内
だれでもできます、流行りの樹木葬、自然の中で、と書いてあるけど、、たぶん来た人に対して営業もしなきゃいけない気がする。
オールマイティやらなきゃいけない仕事は難しいと思う。拘束時間も長い。
社員なら分かる。最低時給でオールマイティを求めるか、、、 

気をつけないと営業職が混じってくる職種がある。

若い時に画廊でアルバイトをしようと思ったら、がっつり絵の販売(営業)もしなきゃいけないみたいで驚いたことがある。
ならば求人にそう書いておくれ。
「ギャラリーのショップでバイトしよう」みたいな求人だったから応募したのに。

買う気のない人に無理な営業(アプローチ)をかけるのはアルバイト・パートのやる仕事ではないです。


・医療機器やカーシェアなどの点検巡回
一から教えてくれるらしいけど、難しそう。



【変わり種パート】

・遺跡の発掘
最初見た時びっくりしたけど、ちょいちょい募集がある。。。夏暑いし冬寒そう。

占い師
資格がなくても占いが好きで、ある程度知識があればいいみたい。占いの館みたいなところに行かなくても、リモートでチャット占いという形もあった。


・美術館の受付、監視員
とある美術館では制服がミナペルホネン!!のかわいいワンピースだった!しかし地方で遠すぎ😭
美術館での仕事ってほぼ最低時給なのですね。貴重なものを扱うし知識もいるだろうから驚き💦

・葬儀関係
だれかの人生の終わりに立ち会うのは責任重大。粗相があってはならない。それに湯かん師というのもあった!コワイ😱

治験
コワイ😱健康はだいじ。


・部活の指導員
中高、部活をがっつり頑張った人にはおすすめかも。楽しそう!私が見たところ、卓球、バスケ、バレーボール、吹奏楽部などが募集してました。

・切手のデザイン
これは美大出てることが条件なんですが💦滅多に出ない求人で、これを見た時ほど美大に行かなかったことを後悔したことないくらいだったので記載😅



↓これは、、、

時給!?

何かの間違いでしょうね💦




最後に


息子の受験が終わって、やっと私も自由に働ける!と舞い上がってた時に速攻でやった仕事が


試験監督です。


語学検定や模擬試験など。日雇いで、研修の日と試験日の2日分支払われました。

そこで何名かの人と話してみたんですけど


あちこちの試験監督を渡り歩いてる民がいる!



仕事するのにあたって最も重要な人間関係はその場限りで解散だからさっぱりしてるし
(あの人に会うのが嫌だから行きたくない、が一切ない✨)

シフトもなく、入りたい時にスポットで入れて気楽。
場所や試験の種類が違ってもだんだん慣れてきたりもするようです。

固定の仕事より身軽✨な方がいいわ、というのも頷ける。

仕事は気長に探して、見つかるまで試験監督をするのもいいかもしれない。

とりあえず何かしてみたいなら1番オススメです


アラフィフ未経験、ブランクありなんてなかなか採用されないから数カ所同時に応募しましょう!と書いてあったので


とりあえず何個か気になる仕事に応募してみました。これから怒涛の面接です!何かありましたらご報告します。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?