見出し画像

どんなに頑張ってもゼロに戻されるような時は

昨日、絶望を味わった。


(半年ぶりぐらいにアプリ開きました。お久しぶりです。note続かない💦)



大事にしていたものをゴミ袋1袋分捨てられてしまったのである。。。


大事な人との今生の別れとか
自分や家族の健康や生活等もろもろにおける深刻な問題とか

それほどの絶望じゃないけど、私にとっては生きる気力を失うオオゴトであった。



私は大切なものを手に入れても、またこうやって捨てられる可能性があるんだね。
じゃあもう何も意味がないよ。


いくら頑張ってもどうせゼロになるんならさ

もうこんな絶望を味わうことなくストレスフリーになりたいなら「何も持たず何もしない」しかないけど

それって生きてる意味あるのかな。


立ち上がれないし
顔の筋肉も動かないから無表情で

無心にお菓子を口に運んでいた。
無印のブールドネージュでは全然甘さが足りなくて、ガツンと甘いチョコレートに切り替えて


そういう時って悪いことばかり考えてしまうのですね。


ヤマシタトモコ先生の漫画「Her」の恐ろしいセリフ

「娘の幸も不幸も、母親に由来する」


を思い出して
「ああ・・・」となったり


そもそも・・・と

どんどん自分史だけでなく家系図まで遡って

この先祖はここでこうすべきだったんじゃ、とかダメ出しを延々と。


それから


何やってもゼロに戻される人生でどうやって気力を保って生きていけばいいの?と考えていた。


何をやってもゼロに戻されるような時

まずは


誰にもゼロに戻されることなく
誰でもコツコツ積み上げることができること

を1つやってみる。
気力を取り戻すにはそれしかない。



絶対にゼロにされることがない、難しいけど頑張れば誰でも確実にできることを達成するしかないと思った。


いくら新しいものを買っても
お金を稼いでも
消えてしまうものはよくないなって。


ゼロになったらまたダメージ食らうから。


絶対になくならないものがいい。


私はとりあえず
「自分には絶対に無理そうだけど、理論上はコツコツやれば誰でもいつかはできること」

を探してみた。


YouTubeで
「2週間で180度開脚できる!」という動画を見つけた。

ひとまずこれにする。

これなら私には無理そうだけど、コツコツやれば誰にでもできるみたいだし、ゼロに戻されることはない。

やるぞ!

(続く)






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?