見出し画像

精神科に強制連行された心理学科生

こんにちは。
『ひのまい』です。

最近は
メンヘラ認定心理士ひのまい
として活動しています。

精神科に強制連行された学生が
10年後に心理士として
昔の私と同じ悩みを抱えている人へ
情報やサービスを届けています。

こんなことが出来るようになったのも
心理学科生だった時、
精神科に強制連行された
経験があったからだと確信しています。

この強制連行がなければ
今も私は『精神科医嫌い』のまま
時を過ごしていた可能性が高いです。

なぜ、
心理学を学んでいたのに
精神科や心療内科を
信じることが出来なかったのか?

理由は
前の記事にも書いた

・臨床心理士(公認心理師)
・精神科医
この役割の違いを理解していなかった。

これに尽きます。

最近、
色んな人の相談に乗っていて

結果

「病院に行ってみようと思います」

と決断する人が多くなったので
続きを書くことにしました。

病院に行って過去の私のように
勘違いから絶望しないように

せっかく踏み出した1歩が
絶望に変わらないように

カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)
精神科医

の役割の違いから
精神科・心療内科で何を伝えると
スムーズか?

私の経験を基にお伝えします。

ここからは流し読みされたくないので

有料noteにして公開します。

*当時の心理的葛藤も書いてるので
引きづられないようにしてください*

ちなみにここから先は
ある日のカウンセリング中
「お前!病院行くぞ!」
と先生に言われ有無も言わさず
先生の車(なぜかスーパーカー)に乗せられ
先生と一緒に診察室に入った様子も
書いています。

車がスーパーカーだったことと
医師の許可もなく先生が勝手に診察室に
同席した以外に面白かったエピソードは
ありません。

経験談をベースにしています。
検索すれば出てくる内容もありますが、
知識や情報の点と点をつなげるイメージです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は

3,411字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?