見出し画像

YouTube雑談

 というわけで一個前の記事に今年の抱負を(今さらw)描きましたが、YouTubeチャンネルを始めました。

画像1

漫画家と旅するひつじのチャンネル ひのもとめぐるとひつじです

はい、ぜひ登録してください!笑

…ほんとに急に始めたので、ネットの片隅にプチ広報記事を書いておきます。もともと専門学校で何のソフトを使ったか不明だけど、アニメっぽいものを作る授業もあり、社会人(というかニート?!)になったころにトゥーンブームにチャレンジも意味不明で挫折からの、数年前に「クリスタにアニメ機能がある」話からの「昨年末プレミア使えるようになった」ので、なぜか年末年始に創作意欲と有り余ったパワーがぶつかり合って、出来上がりました。このチャンネル。

基本的にまずこの自作アニメCMを発表したかった。

 アニメの線画から動きまでやってますし、動画と音楽をつなげたりの編集も全部自分でやってます。さすがに声までは入れられなかったんですが笑。いや、これ、「知人に頼んでやったんですよ!」って言ったほうがカッコイイのか?ひとまず、アニメ方面に関しては気が済みました!

 んで、もともと、オリジナルキャラクターの「旅する#ひつじです」というのがいるのですが…。(こいつです、立体です)

画像2

 こいつの動画をふんわり作ろうと思っていたんです。旅がテーマなので、たまに旅先でこいつ込みで撮ってる動画がありまして…。それをまとめるみたいなイメージだったんです。さっそく作ってみました。

① 音楽も何もない第1弾!

正直、これを作っているときに、1週間で8本も動画アップをするとは思っていなかったので、「効果音とテロップを付ける」「できれば一部アニメにしてみる」という小さな目標で作ってました。 
なんで、アニメも最後のぎこちない「走るひつじ」のみです。
しかしながら、「あれ、これ、アニメけっこういい感じやな、あと編集ソフトってちょっと敷居高いと思ってたけど、操作性めっちゃいいし、むしろたのしい!」となったんです。

② 動画のつぎはぎに挑戦してみる、第2弾!

 電車の中や電車の見た目の動画がいくつかあったので、電車編としてまとめてみました。路線クイズという感じでしょうか。動画以外にも、静止画(写真)をつかった展開や、面白テロップもつけてみました。
 そして、ラストは「走るひつじ」を進化させて、「足踏みするひつじと飼い主」アニメを作ってみる。これが結構可愛くできて満足!

③  もっとつぎはぎの、第3弾!

2年位前の高知の夏の動画がいっぱいあったので、まとめました。本当はどこのどのへんで撮ったのかなど動画として説明をいれたかったのですが、毎年行っている割に、今年はコロナで四国にすら行けませんでした…。なのでナシ。写真もけっこう最近は何度も行っていたせいか、それっぽいのもなし。そして、季節は違うのですが、空港にここ数年でできた「自動荷物預け機」や「富士山が見える飛行機の動画」も足しました。実はこのへん、冬の動画です。ラストはコミカルな感じで画像芸。

④・⑤ ライブドローイング長編をコンパクトに編集!第4・5弾!

これは夏にやったライブドローイング2時間半分を10分×2本にまとめたものです。「GIFアニメでキャラクターをしゃべらせてる風にして、テロップ入れたらほのぼの会話になるんじゃない?」というアイデアを使って、エフェクトを工夫したりして遊んでいます。後編は手伝ってくれた友人と壁画のオーナーさんの顔をアニメ(?)に。映像の動きを追いかけながらアニメを動かす大技に挑戦しています。

⑥→最初のアニメ。

⑦ 冬の映像集の第7弾!

これは季節に合った動画だけをゆる~くつなげたものです。

⑧ やや長編?落ち着いた海外トーク編の、第8弾!

⑦でも少しやったのですが、後半に「写真とGIFアニメでトーク風にする」をやったんですが、いまいちだったというか、もっとお話ししている感じを出したいなぁとおもったので、それを実行。全体も、少し尺がある動画かつ、車窓をずっと映しているだけの雰囲気のあるものだったので、テロップを詰めすぎない程度にゆったり、トーク風会話もゆったり聞こえる雰囲気にしたくて、一度作ったけど詰まってるので、尺を伸ばしたりしました。この雰囲気で今後も作っていけたらなーというところで、手持ちの使えそうな動画は終わりました笑。

年末に新幹線で小倉に行って帰ってきたときに動画とっておけばよかったなぁ。あの時は動画チャンネルを始めるとはつゆほども思っていなかったので、ほんと、びっくりです2021年。

昨日、今年3回目の外出をしてきたんですが、駅前の電気屋でデジカメずっと見てました。新春価格で、18000~24000円くらいのいい感じのコンデジがあって…今持っているミラーレスもいいんだけど、重いし、旧いからWi-Fi繋がんないんで微妙に使い勝手が悪いんですよね。もういっこレンズスタイルカメラというのも持っているんですが、全部ソニーなんで、ソニーのコンデジ、買っちゃおうかなぁ~と思っております。でも撮りに行けるにはまだもうちょっとかかるんだろうなぁ。早くおでかけできるようになりたいですね。

年末にAdobe製品を2個からフルにしたので、premiereを使えるようになったんですが、同時にクリスタも更新しまして、こないだ実装されたタイムラプスもあるんですね~!というか、未発表作品のカラーのタイムラプスも2個ほどとっておりまして…。いずれチャンネルで発表したいです。いったい何をアップするか、自分にも全く予想不能ですが、たまになにかをアップしますので、よかったら登録してくださ~い!というか、たぶんここにまた広報という名の解説雑談をしに来ると思います。

よろしくぅ~。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?