見出し画像

勉強したくない子供さんの事情

最近、中1のお子さんをお持ちの
ママさんにご相談いただきました。

子供さんが全く勉強せず
困っているとのこと。

小学校の時とは違って、
中学になるとテストなるものがあり、
学年の何位とか順位がはっきり示されるので
勉強をしない子供さんに
ほとほと困っているそうで…

私もそうですが、
やる氣の出ないことに
やる氣を出すようにしろって
ほぼ無理です。

彼はゲームしかしないそうで、
口酸っぱく勉強しなさいとか言うと、
逆効果にしかならないそう。

親としての望みと
子供さんの望みの違いからきている
ものかなと思ったのですが、

子供さんのホロスコープを見てみると
水星牡牛座なんですよね。
そして、火星も牡牛座。

彼はまだ、中学生という新しい環境に
慣れていないのではないかな?と
思いました。

牡牛座は感じることを大切にする
星座です。

水星というコミニュケーションとか
情報の集め方が、
彼なりの方法でゆっくりマイペースでないと
進みません。

また、モチベーションの火星も
牡牛座だから、
決断するまでに時間かかるし、
納得しない限り、決断できない。

金星は牡羊座なので、
手っ取り早くわかりやすいこと
(ゲーム)に
流れちゃうんだけど、

そうでなく、
彼が自分のペースを掴むように
することが大事なんではないかと
思いました。

牡牛座は、とにかくマイペースで
ゆっくり肌で感じていきたいんだけど

一度決断したら、
どんなに困難なことでも
努力し、やりあげます。

だけど、急かされるのは
絶対にだめ!

急かされたらやる氣が
無くなっちゃうの。

更に、太陽が双子座なので、
険悪に詰められたり、
プレッシャーとかあると
逃げ出したくなっちゃうし。

まだ、中1なので星座の発達で言うと
月の時期を過ぎて、水星の発達時期です。

私たちは人生においてテーマがあります。
そのテーマは、ホロスコープの
惑星が中心となり、おこなっていく感じです。

0歳から7歳は月 安心。
7歳から15歳は水星
コミニュケーションや情報の集め方。
16歳から25歳は金星
自分にとっての楽しさとか趣味とか。

中学一年生だと
まだ、金星や火星を本格的に
発達させているわけじゃない
のだけど、
その傾向は変わらないと思う。

じっくり彼と向き合うことと、
彼が決断しやすいよう見守り、
自信がつくようにすることしか、
親としてはできることはないと
アドバイスさせていただきました。

彼の代わりに人生を生きることは
できないのだから。

彼が生きやすいよう、
理解することと応援すること。

代わりに決めてあげるんじゃなく、
その子の考えを尊重し、理解し、
受け止めてあげることが大事です。

大きな世界へ一歩踏み出した
子供さんにエールを送って
あげてほしいな。

どんな経験も、
その人にとっては必要なもの
だもの。

彼の人生にもこの経験があって
のちの氣付きとなることが
あると思う。

いろんなことを経験するために
私たちはここに生きているので

中学生の彼の人生が
彩りに溢れていることを
願うばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?