見出し画像

こんにちは、市川木工です。noteはじめます。

はじめまして!
静岡県にある小さな木工所、市川木工です。

 モノ作りの現場から、
ダイレクトに発信したい。 

そんな思いで、これからnoteをはじめます。製品のこと、工場のこと、思うままに書いていくつもりです。

1. どこにあるの?

市川木工は、全国的な家具産地・静岡県にある製造業です。「サッカーのまち」藤枝市に工場があり、毎日モノ作りをしています。

2. どんなものを作ってるの?

明石ナラのキッチン・2-350

大きなものでは、オーダー家具を作っています。
キッチン、TVボード、テーブル、椅子、扉など、お客様のご注文に合わせて、作るものはいろいろです。得意分野は、箱物家具(キャビネットのような、箱型の家具のこと)です。

ラインナップ

定番商品の、小ぶりな家具も作っています。
すべて自社で企画、製作しているので、市川木工ならではの、アイデアあふれる製品がたくさんあります。

ケヤキ花膳

テーブルウェアなど、いろいろなジャンルの木製雑貨も作っています。どれも、暮らしの中の、ちょっとしたヒントから生まれる製品たちです。

3. 会社の人数は?

3代目の社長(夫)と私(妻)だけ。つまり、夫婦ふたりの会社です。考えるのも、作るのも、展示会やイベントに出展するのも、2人だけです。

ちなみに広報は、私(妻)の担当です。だからnoteは、私(妻)が書いています。登場人物の呼び方は、社長→夫 →妻 です。

4. みなさまへ

気がつけば、社長が家業に就いて30年、私は28年が経ちました。この間、古い工場の古い機械で、本当にいろんなものを作って来ました。振り返ると、どの製品にも物語があり、みんな愛すべき子供のようです。

これから、我が社のことをnoteでご紹介することで、少しでも多くの皆様に、市川木工とその製品について知っていただきたいと思っています。

少しづつ更新していきますので、読んでいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?