見出し画像

見失わないで

 首相が辞任することになってなんだか一部荒れてるみたい。日本大好きラトビア人の青年のTwitterにはいろんな声が届いてる様子。「お体を大切にして、元気になってね」って言っただけなのにね。そしてそれってとても素敵なことだけどね。区別が上手で。そんな素敵な気持ちを持つ彼を誰も言葉で傷つけて欲しくないなと思う。

 言葉って気持ちが乗るからね。嫌な気持ちを込めて発した言葉は必ず相手を嫌な気持ちにさせるし、そういう言葉は時間が経てば経つほど他のマイナスまで吸収して増悪してくんだよ。そしてびっくり最後は自分に返ってくるからね。汚い言葉や、例え表面上綺麗な言葉でも、マイナスな気持ちを乗せた言葉は自分への呪いをかけてるようなもんだよ。

 あの方もあの方で元々難病患っていたし、あんだけ責められ続ければそりゃ体調も崩すわなって話で。やることなすこと全て裏目に出てて、私ももう辞めたらいいのに、と思っていたけど、でも、もしあの方も本気で日本という国を良くするために純粋にやってたとしたら、共感を得られなくて、応援をもらえなくて、孤独できつかっただろうな、なんて。妄想だよ?ただの妄想だけど。

 何が言いたいかっていうと、自分の持っている価値観を否定することはしなくていいけど、相手の価値観を罵倒する必要はないよねっていう。自分にとっての善は他人からしたら悪の場合もあって、究極をいうと善悪なんて概念自体がなくなるんだけど、それはまた置いといて、どうしても考え方が合わないなぁと思うなら無理して受け入れる必要もないし、だからといって自分の価値観を押し売りする必要もない。私は私、あなたはあなたっていうね。まぁでもそれが国のトップってなってくると話は違うんだろうけど。

 ああだったこうだったっていうのは、次につながる反省なら話す価値があるけど、ただ過去の何かを批判するだけなら必要ない。じゃあどうしようか?どうしたらいいと思う?そうしてみようかっていう、そういう次へ向けての話し合いをしよう。行動をしよう。自分たちがより良い過ごし方ができるように。

 そして見失わないでほしい。あなたの価値観の元は誰かに対する愛だから。やさしい気持ちだから。

 

ピンときたらサポートお願いします!