見出し画像

今最も学びたいのは自分

学びたい事。
パッと思いつく事は文学について学びたい。
古今東西の色んな本を読んで、その表現や知識を得たいと思う。

ただこれは私が若輩者だからかもしれないが、私が文学より何より学びたいのは自分自身についてだ。

私もそこそこの歳にはなるが、自分のことを100%知っているかというとそうではない。

自分の性格、癖、考え方の特徴、バイオリズム。
例を挙げればキリがないほど人は色々なもので出来ていてその傾向がある。
私はその自分に対する解像度を上げていきたいのだ。

何をするにもまず自分がどんな人間なのかを掴まなければ始まらない。
だからいい歳をして恥ずかしいのだが、私は自分について学びたいのだ。

自分については教科書はなくハウツー本もない。
学ぶには自分が色々な経験をして少しずつ理解していくしかない。その経験は動的なものだけでもなく静的な経験もある。

ある時は人と出会い自分の事を知り、ある時は孤独の中1人向き合って知り、ある時は生活の中で自分を知る。

自分について知るのにネットも役に立つ事もあるかもしれないが、それだけではある種ラベルを貼られている人物像に自分を当てはめる場合が多いのではないだろうか。

そうすると経験、それに纏わる自省を繰り返していって自分を少しずつ知っていくものなのだろう。

だから私は今年は色々な経験をして、より自分のことを知り、学び、この逃げられない自分とよりよく付き合っていきたい。

それが私が今最も今年学びたいことだ。

#今年学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?