見出し画像

固定費の見直そう!

家計管理する際に欠かせないのが固定費の見直し!

固定費を見直す上で生活に支障がないものから選びたいですよね。車、住宅などは長期的にプランを立てながら見直していきたい。保険って今すぐなくなっても困るものじゃありませんよね?私なんて最後いつ病院行ったかわからないレベル☺️
考えたら2人目出産後は行ってない🤣(現在息子1歳10ヶ月)

主人は2ヶ月に1回は行ってないか?🤔笑

そこで!
保険ってさまざまありますよね。
自分が入っている保険の特約など説明できますか?
いくら支払っているかわかります?
説明できない方は保険を知ることから始めましょう☺️

保険の種類
・生命保険▶︎学資保険、がん保険(亡くなった際に支払われる保険)
・医療保険
・損害保険▶︎対物、対人保険、火災、地震保険
保険の支払い方法
・掛け捨て
・積立

ざっくりでOK!

↓そして大事なのはココ!!!
国民は国民健康保険、社会保険に加入しています。
そのため、高額医療制度を使うことができるんです。
高額医療制度▶︎月額の治療費の最大値が決まっており、月額10万以上はかからないようになっている。(収入に応じて変わりますが、収入が低ければ低くなります。)
例▶︎半年の入院で医療費が500万円、その場合でも約60万の支払いで済む。
ということは、医療費が必要になった時に高額な医療費は請求されないですね!

他にも、働けなくなったときにもらえる「傷病手当金」「休業補償給付」など
国民が支払っている保険があるということを忘れずに!
その上で、保険を見直しましょう。

今日はざっくりでしたが、毎月の給料から国民は国民健康保険、社会保険を支払っています。そのことを理解することが大事です。

保険は一人一人、生活のライフスタイルによって必要なものが変わってきます。例えば、ご両親を養っている、子どもたちがいる、一人暮らしで貯金もある。それぞれのライフスタイルがあるので、保険もその人によって変わってきます。自分で確認し知ることが大切ですね☺️

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,775件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?