【排尿日誌】 家庭用採尿カップ 【100円ショップ代用品】

排尿日誌とは、排尿量、排尿回数、摂取水分量に関する日々の記録です。膀胱水圧拡張術で入院した時に病院で記録方法を教わり、今も続けています。自分の排尿傾向を理解でき、膀胱トレーニングにも有効です。

とはいえ、家や外出先でどうやって採尿するするの!?となると思います。家庭での採尿に便利なのが100円ショップの計量カップ。これを洗って利用していきます。同居人がいる場合は、事情を説明してトイレに置かせてもらいましょう。外出先での採尿はさすがにできないので、尿量は勘です(笑)。家で採尿を繰り返していると、なんとなーくの量が分かってきます。

さて、色々なタイプの計量カップがありますが、安く使いやすいものとして、100円ショップの細身タイプの計量カップをおすすめします。10ml単位で量れるものが便利です。

てことで私が使っているのが、こちらの調味料シェーカー。10ml単位で400mlまで量れます。キャンドゥで買えました。

キャンドゥ 調味料シェーカー

400mlなんて、健康な膀胱をお持ちの方はすぐに溢れてしまう量でしょう。しかし、250〜300mlの膀胱容量しかもたない私には400mlなど夢の領域。

本当は調味料シェーカーの機能は要らなくて、純粋に計量メモリがついているだけのものが欲しかったのですが、10ml単位で量れるものがこれしかなかったんですよね(その店では)。他の店を探すのも面倒だったので、これを使っています。メーカーの方、こんな用途で使ってしまって申し訳ありません…。

100ml採尿したときに、和風焼肉つけだれの「だし汁」のラインが目に入ります。画像は水を入れています。尿ではありません(当たり前)。

100mlは和風焼肉つけだれの「だし汁」線


同居人に「こっちでいいんじゃないの?笑」と言われた50mlの軽量カップ。確かに10ml単位で量れるけど、50mlて!

50mlカップ

まあ、手術前の私であれば1回の尿量が20ml程度だったので、50mlの計量カップでも十分だったかもしれません(笑)。

ちなみに健康な同居人にも採尿してもらったところ、1回の尿量が400mlでした。調味料シェーカーでギリ。1日の尿回数も3〜4回程度ということで、羨ましい限りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?