見出し画像

2024年2月読書メモ

2月は暖かい日と寒い日が交互に来たせいか、不調な日が多かった。途中「早く2月終わって…」と何度も思った。けど、歳取ってただでさえ時間の感覚が早くなってるのにそういうこと考えるのは勿体ないよね……




呪術廻戦1巻〜15巻


最近LINE交換したママ友が大好きみたいで、話を合わせたいと思いTSUTAYAでレンタルした。配送サービス使えるやつ。(ママ友に気に入られたいという気持ちが、強すぎる。)
正直なんか難しくてよく分からなかったんだけど、これがタイムラインで見たキャラか……とか少し把握出来た。
23巻までレンタルしたけど、読み切れないまま返却期限となってしまう。

きのう何食べた?15・16巻


これもTSUTAYAのレンタルで読んだ。
出産以降(2018年)から追わなくなっちゃって、久々に読めた。
老人ホーム手続き&実家売却の手続きしてるシロさん、しっかりしたご子息だな。
加代子さんとの関係って良いなー。
ただスーパーで出会った近所の人なのに、何年も関係が続くのってすごいね。

続きもそのうち読もう。
淡々日常系の話だから、数年中断してもすぐ戻って来れるところがいいな。

地獄の三十路録1巻


姨捨星




アイコン描いてくれた結木先生の新刊です。
この時代にコミックスが紙で2冊同時発売、素晴らしい〜。

「三十路録」田中!キモイんだよ!歯並びが悪いんだよ!!おまけ漫画の田中の友達事情が俺のことかな?と思った。それから田中を見る目が少し暖かくなってしまい……(感情移入しちゃってるじゃん)

「姨捨星」「もう帰ってこないで」ともに、問題のある家族がいなくなりホッとする、という描写が怖い。
けど、少しすると安心もしてしまう。
「自分だけが嫌な奴じゃないんだな」
「大変に感じるのは自分が弱いからじゃなくて、皆同じなんだな」と思う。アンビバレントな気持ちになる読後。



フェアな関係
/兼桝綾


Twitterで見かけて気になってた。
文芸サークルでパートナーの名声によってカーストが変わっていく…みたいな描写に分かる分かると思った。(この解釈合ってますか?)

介護者D
/河﨑秋子


主人公が30歳にしては老けてる印象。
あとアメリカでシンママとして暮らす妹の方が気になった。半端ない気の強さなんだろうな。

おいしいごはんが食べられますように
/高瀬隼子


芦川さん嫌いだわー。
私は気を使わせる可能性が高いので、手料理や手作りお菓子は無闇に振る舞わないようにしてます。


私の歳時記
/田中真紀子


エッセイ。年始に田中角栄の邸宅が燃えて、そういえばどんな人なのかなと気になって図書館で借りた。
田中角栄と旦那さんのことが大好きみたい。
5歳で亡くなった年子のお兄さんのことをたった一人の兄弟……と強調してて、一人娘で大切に育てられたんだなーとググッたら異母兄弟が沢山と、異父姉妹もいるようで、どんな心境でこの文を書いたのかなと、ちょっと想像にふけった。

強い体をつくる部活ごはん-練習が身につく!試合で実力が発揮できる!-


明治スポーツ栄養マーケティング部/監修 文化出版局/編
図書館の目立つところに置いてあって読んだ。
中高生女子は1日1800〜2000kcalくらい摂取カロリーが必要らしく、誰もダイエットするな!と思った。

答えは市役所3階に-2020心の相談室-
/辻堂ゆめ


十角館の殺人
/綾辻行人

(読み始めた)ザリガニの泣くところ


カズオ・イシグロ作と勘違いして買ったら全然違った。良い機会なので読みます。


2月は寒くて早く起きれない日が続いたり、あったかくて寒暖差に追いつけず起きれない日が続いたり、夫が延々休日出勤したりで、あんまり読書の時間が取れなかった。
もう少し頑張りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?