見出し画像

女性にエンジニアをいう新キャリアを。令和版”女子教育”を目指して

ローンチを発表した未経験から最短6ヶ月で世界に通用するクラスのエンジニアになれる、女性のためのオンラインプログラミングブートキャンプ「Ms.Engineer」、どうして女性に限定したのか?というと、令和版”女子教育”を意識しています。


私は日本初の女子大学、日本女子大を幼稚園からエスカレーターで卒業したという筋金入りの女子校育ちなのですが、女性だけで学ぶ環境というものの利点を肌で感じて育ちました。


そもそも日本女子大は、当時教育を受けるべきではないとされていた女性に教育を授けること目的として設立された学校です。


男性優位の分野で女性がマジョリティになるためには、女性だけで力を育てることに一定の効果があると考えています。


一般的なプログラミングスクール、またエンジニアの世界はどうしても世界的にも「男性が多い、男性が向いている」イメージが強いですが、すぐに半々にはならないにしろ、向いている向いてないは少なくともこの時代個体差になる部分も多いのではないでしょうか。


なにより、私が知っている女性エンジニアの方はみんなすごくカッコよくて、自分の仕事に誇りを持っている方が多いなという印象があります。


今回そんな思いを相談したところから、サイバー時代に同じ部署でリードエンジニアをしていた、サイバーの新卒エンジニア第一期生である神谷優氏がco-founder として設立に携わってくれました。私は非エンジニアなので、彼女の力なしでは設立できませんでした。彼女は3人目の出産を控えたスーパーママでエンジニアですが、なによりめっちゃ素敵な人です。


色々彼女と考えている構想やビジョンやよもやま話はあるのですが、とにかく女性エンジニアはかっこいいよーということをまず言いたい。そして、従来のイメージを刷新していくことも1つの使命だと考えています。


Ms Engineer設立コンセプト


「女性にも男性と同じ国民としての 才能や知恵、道徳を与え、ともに助け合っていかなければならない。」


渋沢栄一は著書「論語と算盤」の中で、
当時教育を受けるべきではないとされていた女性に対しての"女子教育の重要性"をとき、日本初の女子高等教育機関である日本女子大学を創立しました。


それから約100年、女性の就業人口が3,000万人となった現代で、コロナ渦で失業した多くは女性であり、雇用格差はより女性に重くのしかかっていることが浮き彫りになりました。


一方、日本のIT人材やテクノロジーは他国に遅れをとっていると言われ、常に人材不足が叫ばれているにも関わらず、エンジニアの女性比率は2割に満たないといわれています。


「女性にも日本のテクノロジーを成長させる知識を授け、ともに助け合っていかなければならない。」


令和版"女子教育"が新時代とたくさんの女性の未来を切り開くと信じてMs.Engineerをスタートします。

👉Ms.EngineerSUMMITやります!

画像1

今回、女性にもっとエンジニアになってほしい!ということを応援してくださる方がたくさんこのプロジェクトに協力してくださり、

すっっっっっっっっごく豪華ゲストにご登壇いただくことになりまして、Ms.Engineerキックオフイベントをやります❗


エンジニアは【人生を変えるキャリアチェンジ】なので、今まで大きな転換点を経験され、成功されているゲストの方たちに「人生を変えるキャリアチェンジのヒント」をお聞きするイベントです(私モデレーターで緊張)
-------------------

🔵先日TBSアナウンサーを退職されVERY専属モデルになったことが話題になった笹川友里さん

🔵博報堂から独立し株式会社GOを設立された言わずとしれたPR/CreativeDirectorの 三浦崇宏さん

🔵元マイクロソフト業務執行社員で「複業」のロールモデルであり、昨年完全独立もされたこちらも言わずとしれた澤円さん

すごい方たちに、人生の大事な決断のヒントをお聞きするというなかなかない形のイベントになると思います!


-------------------
また、二部では

上記でもコメントくださった、看護師からプログラミングの勉強をはじめて1年でエンジニアに転職し、コードクリサリスを実際に卒業された現役女性エンジニアのmikuさん、

クリサリス代表のkaniさんお招きして、

女性エンジニアというキャリアのリアルを笹川友里さん交えて話します。こちらもすごくリアリティが湧くはず!

-------------------

リリースしてから、実は興味ある。。という声をこっそりたくさんいただいておりまして、まずはこのイベントを聞いていただいたら、エンジニアにチャレンジするヒントがたくさんみつかると思います。

そんなに広告費とかがないので(😂)、キャリアに迷われているお知り合いなどにもぜひシェアしていただけたら嬉しいです!

参加は無料ですのでお申し込みください
✎お申し込み(無料)はこちら
https://ms-engineer01.peatix.com/view

あとご興味ある方はDMやinfoから私宛にご連絡いただいても、今直接ご相談にのれますので、お声がけください^^

■「Ms.Engineer」とは?

Ms.Engineerは未経験から最短6ヶ月で世界に通用するクラスのエンジニアを育成する、女性のためのオンラインプログラミングブートキャンプです。

エンジニアに必要なプログラミングや応用技術はもちろん、GAFAMなど今後世界的なハイクラスエンジニアを目指していくために必須となるコンピューターサイエンス、アジャイルの概念、ソフトスキル等が組み込まれた高度なカリキュラムを通じ、一般的なプログラミングスクールでは学びにくい最高峰のテクノロジーを短期間で身につけることができます。

またあえて女性のみの学習環境であることで、女性ならではのライフスタイルに寄り添った学びやすさやサポート体制を提供します。

Ms.Engineerでは、6月開講の0期生募集を開始しています。

詳しくは公式HPから

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?