マガジンのカバー画像

物するマガジン

168
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

#1511282

#1511282

嘘臭く響くジングル・ベルを聞きながら、商店街を歩いています。耐えていた力士の足が俵を割るように、小さな店が閉店し、改装工事が始まっていました。

肉屋が託児所へ、コンビニが歯科医院へ、飲み屋が整体院へ。この町の変わり身の早さには、いつも舌を巻きます。

毎朝毎晩見慣れた店であったはずなのに、「ハテ、何の店であったか」と首を傾げる店もあります。いなくなった者の記憶なんて、覚束ないものです。

一切が

もっとみる
#2012203

#2012203

「私はロボットではありません」と証明しない限り、この先の立ち入りは、罷りならぬ、とグーグル氏が命じます。

「横断歩道の画像をすべて選択してください」、「信号機の画像をすべて選択してください」。ロボットのように事務的に、氏が画像を提示します。

ロボットではないはずの私は、何故か、選択しても選択しても、一向にその証明ができていません。

横断歩道って何だったか、信号機って何だったか。段々、混とんと

もっとみる
#1511101

#1511101

スズ製のチューブに入った絵の具は、19世紀の半ば、アメリカ人の画家によって発明された。

それまでの絵の具は、作り置きができなくて、だから、絵を描くって、専ら室内の作業だった。

持ち運びが簡単になったことで、画家たちは、外に出て、移り変わる光を鮮やかな色彩と軽妙なタッチでキャンバスに描いた。印象派の誕生だ。

「要するにさ、印象派ってのは、僕等が作り出した芸術なんだ」。機械油で黒ずんだ指で鼻先を

もっとみる