見出し画像

最近本気で人とぶつかっていますか??

お久しぶりです!
久しく投稿をさぼってしまっていましたが、改めて日々自分の感じたことを気づきとしてシェアしていこうと決めて
書き留めていきたいと思います。
 

時間も空きましたが、相変わらず波乱万丈の大充実人生を謳歌中です(笑)
本当に振り返るといろいろありました。

改めてコミュニティは大事だなーと日々感じています!
人がいるから、ぶつかって成長できる部分がいっぱいあります!


「人は人で磨かれる」
という言葉を教わりました。
ダイアモンドはダイアモンドでしか研磨できないように、人は人でしか磨くことはできない。

ここ1年ぐらいを振り返ってみても
自分が変えてきたところや、成長したポイントはすべて人とのコミュニケーションがきっかけだったなと思う毎日です!

お互い真剣にやっているからこそ、
「なんでそうなんねん!」
「ちゃんとしようぜ!」
「なにやってんねん!」
とか言っていっぱい喧嘩、衝突もしました。


これめっちゃ大事で価値があることなんだなと再実感しています。
本気でやってるならぶつかろう!
きっと思いは伝わるし、お互いよくなっていける!
組織作りってこれの連続ですよね!


でもこのぶつかりもうまくいかない時期がありました。
ぶつかればいいんやと思って自分が思ってることをドンドンぶつけたところ
その仲間が自分のことに感情NOになってシャッターが下りている状態になっていました!
もっとぶつかっていこうやという想いがありましたが、それから全体に優しくかかわるようになっていきました。

でも、そうじゃないなって!
人にやさしくかかわるのって誰でもできますよね?
自分の本音を伝えずに、衝突を避けた先には成長はないなと!


じゃあ、なにが悪かったんだろう?
自分がお世話になっている経営者に相談したところ
「来るところが行きつくところ、come from」といっていただきました!


相手を否定したい、穴を指摘するというところからきてないか?
大前提相手に一緒によくなっていきたいという想いは伝えているのか?
相手への期待からかかわっているのか!
伝えていることに満足してないか?どう伝わっているのかを意識しているのか?
そもそも言ってる自分はどうなのか?
マウントを取りたいという自分のエゴから来てないか?

どういう想いをもって人とかかわるかがめちゃくちゃ大事です!
自分もまだまだ未熟ではなくて完ぺきではないです!
でも人とかかわるときにいつもどこから来てるかを常に意識しながらもっと人としてでっかい、
かっこいい男になっていきます!
 

仕事やプライベートで本気で人とぶつかっていますか?
思い返すと真剣に人と向き合ったのがいつだったのか思い出せないかもしれません。
一度思いをぶつけてみましょう。
やってみるとそこには成長だらけです。


大切なのはお互いが何を大前提想って伝えているか。
それさえあれば悪くなることはありません。


みんなで日々チャレンジしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?