五島は美味しい!

五島2日目。
朝から民宿の美味しい和朝食。
お天気は曇りだったので、ゆっくり過ごしていたら少し光が差し込んできたので、レンタカーで出発。

まずは、きれいなビーチを見に魚藍観音へ。
到着する頃には雲ってしまったけれど、それでもエメラルドグリーン色の海。晴れていたらどんな色になってしまうのだろうと思うくらい。

そして次の目的地の空海が遣唐使に出発した西の果てへ。ナビを入れずにいたら、いつのまにか小道に迷い込んでしまう。
ちょうど朝のウォーキング中のおじさんがいたので、聞いてみたら通り過ぎているよと教えてくれて、振り返って見ると編み笠像が見えて、どこを見ていたのかと反省。

日本の西の果てにいるかと思うと感慨深くなっていたら雨が強くなり、再び車に戻ってドライブ。

雨足が強く、歩くにはきつそうだったので、
お昼を食べに福江の中心部に戻りインドカレーのお店に入ってみた。

なんとなくだったけれど、ゆるやかな時間が流れていていい感じ。五島豚のスペアリブカレーが食べ応えあり。気のおけない女子旅でおしゃべりも尽きず、ゆっくりしてしまう。お店の人に2時で閉店ですと言われるまで居座ってしまった。お土産にサンバルパウダーも買ってしまった。

15時から椿油でリップクリームをつくる体験コースに申し込んでいたため、車で移動。
先生に教えてもらいながら、椿油とミツロウを溶かして、ラベンダーの精油を垂らして完成。
椿の話やオイルの話を色々聞いてふむふむと感心してしまう。

夜ごはんは、五島に住んでいる友人がおすすめと教えてくれたイタリアンへ。
ここが、ホント感動の美味しさ。
前菜、ピザ、メインの豚肉、パスタどれも美味しくてお腹も心も満たされて、お天気は残念ながら雨と曇りだったけれど、食は恵まれたことになんて有難いのかと思ってしまうほど。

夜はゲストハウス雨通宿。お布団屋さんだけあって、お布団ふかふか。

五島のスーパーで驚いたことは、お魚のお値段。
キビナゴ1パック60円!

明日は長崎に戻ります。