見出し画像

鮭よありがとう

気がつけば夜。
朝お風呂に入って少し鼻がスッキリしたと思ったけれど
一日鼻水とまらず、ずるずると。

鼻がつまっていると、呼吸もいまひとつ、
夜になるとさらに目もしょぼしょぼしてきて。

普段の健康な状態がなつかしい。

とはいえ、お腹の調子はだいぶ戻ってきたので
ごはんを食べられるようになってきたのはよかった。

北海道からのお土産に釧路の市場で買った鮭が届いたので
昨日は普通に塩焼き、
そして今日は鮭のちゃんちゃん焼きをつくってみた。

鮭にキャベツ、玉ねぎ、人参、しめじを入れて
味噌とみりん、お砂糖を加えて鍋で蒸し煮。
フライパンでつくることもできるみたい。
どちらにしても簡単で美味しくできるのが魅力な料理。

鮭は万能。
残った鮭は冷凍にさせてもらって、困った時の鮭頼み。

さぁて、今日も早く寝なくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?