見出し画像

先のばしにしない

星占いであなたは、やらなければいけないことを先のばしにする傾向が
あると言われたことがある。確かに、ついつい先のばしにしてしまう。
明日やればいいや、また次にしよう、ということがよくある。

そういう自分の癖を指摘してもらい、できるだけ、先のばしにしそうになると
いやいや、今やれるなら今にしようとしている。

月に1回東京へヨガのクラスを受けに行くのも、寒いし、ちょっと面倒に
なってまた来週にしようかと思ったのだけれど、エイっと出発した。

結果、身体を動かし、気持ちもスッキリ切り替えられて、先のばしにしないで
良かったとなったのだけれど。東京まで出てきたら、お昼に何を食べようと
思って、思い浮かんだのがインドカレー。

ちょっと遠いのだけれど、バスに乗って出かけたのが、女性が小さなカウンターとテーブル席2つでやっているカレー屋さん。一人でもカウンター席があると入りやすい。今日はノンベジのキーマカレーとベジのハヤトウリのカレーの2種盛りをいただく。辛さがピリッと効いて、お野菜のサブジも3種類ぐらい入っていて美味しい。前回行った時には、チャイが売り切れですと言われたので、今回はどうかなと思って注文したら、ありますよと。

注文を受けたから、鍋で煮出して作ってくれたチャイは、これこれ、と思う味で
アツアツでフーフー冷ましながらゆっくり飲んだ。「ゆっくりどうぞ。」と言ってもらったので、本を読みながらゆっくり過ごした午後。

エイっとヨガを受けに出かけて良かったと再度思う。

帰りの電車の中で、多田麻美さんの『中国、古鎮をめぐり、老街をあるく』を
読む。たまたま聞いていたラジオのゲストに出てきたのが多田麻美さん。そのゲストトークが面白かったので、著書を読んでみるとやはりいい。中国はほとんど行ったことがないけれど、ちょっと旅をしてみたくなる気持ちになった。

2023年も後1ヶ月を切った。

先送りにしていた他のいろいろもリストアップして
片付けていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?