見出し画像

パンづくり

今朝は起きたら寒い。重ね着をしてようやく落ち着く。
冬が近づいている。

朝は曇っていたけれど、だんだんお日様が出てきた。
よし、久しぶりにパンを焼くぞという気持ちになり
冷蔵庫に入れていた楽健寺酵母を取り出して、粉や塩、
砂糖、油を計量して、ホームベーカリーにセット。
パン作りは材料がシンプル。
ホームベーカリーでやると、こねこね作業がないので
ちょっと物足りない気持ちもあるけれど。

パン種がちょうどなくなる頃なので、新しいパン種づくり。
楽健寺酵母の元種に、人参、りんご、長芋、ごはんをミキサー
で混ぜたものを足して、塩と砂糖を加えよく混ぜる。そして
強力粉を足して出来上がり。

室内の日当たりの良いところに置いて発酵を待つ。
ぷくぷくして、膨らんでそれが、また落ちついてきたら
冷蔵庫へ。

パンの作り方のコツはニコニコして楽しい気分でやること。

美味しいパンができますように!

発酵待ち中のパン種


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?