見出し画像

つるりとうどんと徳次郎かき氷

今日もすごく猛暑日でした。
月に1回、受けに行っているヨガ教室へ行ったのだけれど
いつもの先生がお休みで、代講の先生。

いつも受けているヨガと違うものをやることも新鮮。
ただ、普段と違う筋肉を使って、結構きつかった。

お昼に何を食べようと思うけれど、頭に浮かんだのは
つるんとした喉ごしのうどん。

あそこの天ぷらとうどんが食べたいと思ったら、
ちょっと遠いけれど、行ってみようとなり歩き出す。

しかし、炎天下で歩くのはなかなかに厳しい。
日陰を選びつつ、途中でギブアップして、一駅分地下鉄に乗る。

こんな暑いと、うどん屋さんは人気で1時を過ぎても
並んでいる人が。回転も早そうなので、並んで待つと
思っていたよりも早く中に入れた。

夏野菜の天ぷらのぶっかけうどんを頼む。
今回の夏野菜はズッキーニ、なす、ミニトマト。
カレー塩をつけていただく。これが合う。
サクサクっと揚げたての天ぷらは何て美味しいのだろう。
ミニトマトの天ぷらははじめてだったけれど、中の汁が
ジュワッと口に広がり想像以上の味。
今度家でもやってみたいなと思うほど。

冷たいうどんは暑くても、喉ごしよくいただける。
どちらかというと、そば好きなのだけれど、ここの
うどんはまた食べたくなる味。

ひとり食べたかったうどんを食べて満足して
外に出て、再び歩き始める。
やはり、暑いので、時々デパートに入り涼む。
なんとか、駅まで辿り着き、このまま家に帰ろうかと
思ったけれど、ちょっとお茶でもしようかなという気分に。

外で、カフェを探す元気もなかったので、
駅に直結しているデパートのエスカレーターに
乗ってみると、「徳次郎かき氷」のポスターと目が合う。
7階催事場で、特別に食べられるらしい。
「徳次郎」さんって誰だろう?と思ったけれど、
この暑さで、かき氷は今でしょうとなり、7階まで上がる。

7階では、ビーズ展なるものが、大々的に開催されていて
その横で、小さくかき氷の特設会場があった。

「徳次郎かき氷」は日光山系の名水を使い伝統的製法で
作る良質の天然氷らしい。

フレーバーを選ぶのに迷ったけれど、とちおとめのいちごシロップ
に練乳ミルクを追加した。いちごミルクのかき氷。

引換券を渡して、席に座ると、天然氷を切り出している写真が
貼ってある。なかなか、大変そうな作業だ。

かき氷が運ばれてきた。
一口含むとふわふわっと溶けていく。
冷たさが心地いい。
この暑さだからこそ、またシミイル。
氷が美味しいってこういうことなのだと
しみじみ味わっていただく。
ゆっくり味わって食べた久しぶりのかき氷は最高でした。


徳次郎のかき氷、いつか本場で食べたい。


暑いけれど、美味しいものを食べて乗りきたいものです。

さぁて、お家に帰ってきて夕飯を作らなくては。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?