見出し画像

ネコノート@鴨川


いつも通りタバコを吸いに、鴨川沿いのベンチに座ろうとすると、なにか置いてあるのが見えました。もう夕方で暗かったので、スマートフォンのライトで照らして見ると

「ネコノート」

と書かれた大学ノートがありました。

「どなたでもご自由にお書(描)きください」
と書かれたノートの横には、ボールペンが2本置いてあります。前日にここに来た時には無かったはずなので、今日置かれたものでしょうか。面白いことをする人がいるものです。とりあえず開いてみます。

割と多いし、ものすごく上手い人いる…。

せっかくなので僕も書いてみました。(下手なのでどれなのかは言いません)

鴨川沿いでは野良猫を見かけることもあるので、そういったところから発想を得たのでしょうか。なんとものどかで面白い試みだと思いました。

その日は3ページ程しか描かれていなかったので、また増えるのを楽しみにしてベンチを離れました。

~~~

というのが1週間ほど前の話であります。その翌日には京都で積雪があり、僕はひそかにネコノートの心配をしていました。雪も溶けてきた昼頃、僕は鴨川沿いのベンチに向かいました。

そこにネコノートはありませんでした。安心したような寂しいような気持ちになりました。誰かが回収したのであればよいのですが。

ネコノートを置いた人は、どのような目的があったのでしょう。目的なんてことを考えるのは野暮かもしれません。また、公共の場にそのようなものを置くことを良しとしない人もいるかもしれません。それでも、なんか良いな、と許せる世の中の方が僕は好きです。

また置かれているのを発見したら報告したいと思います。

少しでもいただけたら励みになります。京都生活の一部となるだけではございますが、もしよければサポートよろしくお願いいたします。