見出し画像

作家業界用語(?)一覧表 ver1

まだ作家を始めて半年くらいしかたっていないが、兼業放送作家として活動するなかで、ちょっと感じた「これって業界用語かな」と思ったものをまとめてみました。

まず、こちらTV局のアルファベット2文字を合わせたコード表。これは私全く無知だったので会議で「あーそれ似た企画TX(ティーエックス)でやってなかったけ?」と言われたとき思わず「何ですか?」と聞いてしまった。普通に過ごしていたらみんな知っているものなのだろうか…?

NHK⇒NHK
NTV⇒日本テレビ 
CX⇒フジテレビ
EX⇒テレビ朝日
TBS⇒TBS
TX⇒テレビ東京

あとは、

「バラシ」⇒キャンセル、予定が変更
例)「25日バラシで、30日の19時になりそうなんだけど大丈夫?」

「宿題(しゅくだい)」⇒仕事、企画作成、リサーチ業務、頼まれごと
例)「昨日、2時まで宿題やってたんだけど」

「ひきのある…」⇒印象に残るような、魅力的な
例)「もっとこうひき(惹き)のあるタイトルの方がいい」

2番目の「宿題」は作家さんめっちゃ言ってる。てか、私も言ってる。「あーーそれ、宿題にさせてください。」って。(別にダメなわけでもなんでもないけどまだ何となく違和感がある…。)なんでなんだろう「しゅくだい」って言うの。誰か教えてください。正解を。確かに、リサーチなんかは宿題っぽいのかもしれないけど。

まだまだあるけど、今日はこの辺で。

お仕事の依頼は

yuki.hinata.555@gmail.com

まで!!!お待ちしております。


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートを今後の作家活動に活かしていきます!!なお、必要があれば私の特技であるあいうえお作文をあなたのお名前でお作りします。サポートして頂けたら飛んで喜びます!