見出し画像

昆虫展2024~あなたはだあれ?~(愛媛大学ミュージアム)

2024年8月9日。
愛媛県の愛媛大学ミュージアムに行き、昆虫展2024を見ました。
昆虫展を見に来るのは、去年に続き2回目です。

※イベントは2024/8/8~8/12の開催期間でした。

今年は「~あなたはだあれ?~」というキャッチフレーズで、昆虫展を見ながらクイズラリーが楽しめました。
夏休みだったので、たくさんの子供がいました。

昆虫展2024のポスター

去年と同じく、昆虫の生態展示がたくさんありました。外国の昆虫もいます。
僕はこの展示をとても楽しみにしていました。

展示されている昆虫は学生の皆さんが飼育されているそうです。
採集や飼育についての質問をたくさんしました。

水生昆虫の生態展示

昆虫標本収蔵展示室にはすごい数の標本があります。
案内のお兄さんに頼むと、希望の標本箱を出して見せてくれます。

すごい数の標本

僕は、絶滅危惧種の水生昆虫の標本を見せてもらいました。

絶滅・絶滅危惧種の標本

今年の昆虫展もとても面白かったです。
また、来年も見に行きたいです。


おまけ1

帰りにコガタノゲンゴロウを捕まえました。

コガタノゲンゴロウ

コガタノゲンゴロウ  $${Cybister  tripunctatus  lateralis}$$
コウチュウ目 ゲンゴロウ科

ナミゲンゴロウより、一回り小さいです。

※愛媛県のコガタノゲンゴロウは、2023年4月14日まで特定希少野生動植物として捕獲が禁止されていました。

おまけ2

高速道路のサービスエリアで、すごいものを見ました。

蛇口からみかんジュース!?
学校給食の黒歴史 みかんごはん!?

下は、去年の昆虫展2023「えひめの昆虫・セカイの昆虫」の記事です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?