見出し画像

森の学校キョロロ

2022年9月、新潟県にある「森の学校キョロロ」の里山の生き物体験に参加しました。
キョロロが管理している里山で、生き物探しができる体験です。
生き物は持ち帰ることはできません

キョロロの博物館は、全面サビでおおわれた細長い建物で、高い展望台てんぼうだいがあります。

体験まで時間があったので、博物館内を見て回りました。

博物館

昆虫の標本や、里山にすむ生き物の生体展示がありました。

新潟県の棚田のジオラマ

博物館の近くには、上の写真のジオラマのような棚田たなだがいくつもあります。

展望台から見た景色

展望台へは階段かいだんで登ります。
夏に行ったので、上に行くほど暑くなってつらかったです。

体験の時間が来ました。
親子が20人くらい参加していました。

最初に、生き物にとても詳しいインストラクターの人の説明がありました。
博物館の周囲でトンボやチョウをとって観察した後、里山の池に移動しました。

里山の池

池には、いろいろな生き物がすんでいました。

採集中

イモリやドジョウ、メダカ、シナイモツゴ、マツモムシ、オオコオイムシ、コガムシ、エゾコガムシ、コシマゲンゴロウなどを観察して逃がしました。

僕は、この時より、もっと生き物に詳しくなりました。
また行ってみたいです。

下は、キョロロのホームページです。


この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?