見出し画像

群馬県立ぐんま昆虫の森

2023年9月10日、群馬県立ぐんま昆虫の森に行きました。

秋の野山の昆虫展
たのしい昆虫飼育Part1

今の時期は、「秋の野山の昆虫展」という季節展と、「たのしい昆虫飼育Part1」という企画展をやっていました。

最初に、昆虫観察館という亜熱帯の植物が生い茂る温室に行きました。

昆虫観察館

昆虫観察館には、南の島にいるチョウがたくさん飛んでいました。
一番数が多いのは、日本最大級のチョウのオオゴマダラです。

オオゴマダラ
タテハモドキ?

ヤエヤマアオガエルもいました。

ヤエヤマアオガエル

かわいい。

午後は、飼育室探検ツアーに参加しました。

飼育室

カブトムシやナナフシの仲間、そして水生昆虫など、ぐんま昆虫の森で生体展示している生き物をたくさん飼育していました。
※チョウは別の飼育室があります。

タガメ

タガメ、かっこいい。

毎週土日にやっている、おすすめのツアーです。
※やっていない週もあるので、イベント情報を確認してね。

つづく

下は、群馬県立ぐんま昆虫の森のホームページ。


この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?