見出し画像

アカハネムシとベニボタル

最近、見つけたホタルに似てる虫を紹介します。

アカハネムシ
アカハネムシ

上の写真はアカハネムシです。

最初、僕はこの昆虫をベニボタルだと思っていました。
ベニボタル $${Lycostomus  modestus}$$
コウチュウ目 ベニボタル科

ベニボタルには毒があるので、触らずに写真だけ撮って、家で同定どうていしたら、
アカハネムシだと分かりました。

アカハネムシ $${Pseudopyrochroa  vestiflua}$$
コウチュウ目 アカハネムシ科

アカハネムシ

ネットで調べると、毒を持つ ベニボタルに擬態ぎたいしていて、アカハネムシには、毒がないという説明がありました。

ただ、最近は、毒を持って利用しているという話がありました。

下は、アカハネムシが配偶はいぐう行動の時にメスに毒を渡す話です。

赤い虫は毒を持ってる事が多いなー。
テントウムシ、アオバアリガタハネカクシ、ヒラズゲンセイ、セアカゴケグモ

おしまい



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?