見出し画像

箕面公園昆虫館

2024年8月13日。
夏休みに、徳島県のおばあちゃんちに行った帰りに、大阪府の箕面みのお公園昆虫館に行きました。

この昆虫館は、大阪府箕面市みのおしにある公園の中にあって、昆虫の標本だけではなく、生態も展示しています。

写真や生体展示

僕の大好きな水生昆虫の生態展示もありました。

水生昆虫の展示

上の写真の左は、リュウキュウオオイチモンジシマゲンゴロウの生態展示です。
前回の記事のヤンバルオオイチモンジシマゲンゴロウの亜種で、どちらも南西諸島にすんでいます。

オキナワオオミズスマシの生体展示

オキナワオオミズスマシは、捕まえてみたい水生昆虫の一つです。

僕が行ったときは、-39万種、驚異の多様性-『甲虫』という企画展をやっていました。

たくさんの甲虫の標本

世界の甲虫など、1300点以上の標本が展示されていました。

蝶の写真を撮る僕

放蝶園には、オオゴマダラやリュウキュウアサギマダラなどたくさんの蝶が飛んでいました。

エサ用に置いてある蜜を吸いにくるオオゴマダラ

放蝶園の壁をアリの行列が歩いていました。

アリの行列

ものすごい行列で卵や幼虫、蛹を運んでいました。
よく見るとアミメアリでした。

アミメアリ $${Pristomyrmex  punctatus}$$
ハチ目 アリ科

アミメアリ

アミメアリの巣には女王アリがおらず、働きアリが単為生殖たんいせいしょくをして増えます。
定期的にっ引っ越しをします。

こんな所で、引っ越しを見れるとは驚きでした。

初めて来たけど面白かったです。
また機会があれば行きたいです。

おしまい


下は、箕面公園昆虫館のホームページです。

下は、箕面公園のホームページです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?