見出し画像

夏休みに採集した虫(2024年8月)

今回は、2024年8月の夏休みに採集した虫を紹介します。

まずは、ドロムシの仲間です。

ゴトウミゾドロムシ $${Ordobrevia  gotoi}$$
コウチュウ目 ヒメドロムシ科

ゴトウミゾドロムシ

徳島県の川で採集しました。
他にも色々な種類のヒメドロムシの仲間がいました。

徳島県の川

きれいな川の砂底に生息しています。
プラストロン呼吸と言って、水中の溶存酸素ようぞんさんそを取り入れて呼吸するため一生のほとんどを水中で暮らしています。

ウスイロシマゲンゴロウ $${Hydaticus  rhantoides}$$
コウチュウ目 ゲンゴロウ科

ウスイロシマゲンゴロウ

徳島県の伊島で採集しました。

伊島の池

南方系の種類です。水草が豊富な池に生息します。
コシマゲンゴロウに似ていますが、シマ模様がありません。

コガタノゲンゴロウ $${Cybister tripunctatus  lateralis}$$
コウチュウ目 ゲンゴロウ科

コガタノゲンゴロウ

愛媛県の池で採集しました。

愛媛県の池

南方系の種類です。水草が豊富な池に生息します。
ゲンゴロウ(ナミゲンゴロウ)より一回り小さく、腹側が黒色です。

キシノウエトタテグモ $${Latouchia  typica}$$
クモ目 トタテグモ科

キシノウエトタテグモ

徳島県で採集しました。

土の斜面

土の斜面に穴を掘って蝶番ちょうつがい付きのフタを作ります。
巣の上を虫が通りかかると、飛び出して捕まえます。

ナベブタムシ $${Aphelocheirus  vittatus}$$
カメムシ目 ナベブタムシ科

ナベブタムシ(無翅型)

徳島県の川で採集しました。

徳島県の川

きれいな川の砂底に生息します。
この川では、長翅型ちょうしがたと言って翅の生えた個体がたくさん採集できました。

ナベブタムシ(長翅型)

長翅型のナベブタムシはとても珍しいので、何度か採集に行って、詳しい調査を行いました。まとめて、報文を書こうと思います。

あと、徳島の海岸の岩壁でニッポンセスジダルマガムシを探しましたが、見つかりませんでした。

徳島県の海岸の岩壁

他に、クロサワツブミズムシも探しましたが、見つかりませんでした。

湿ったコンクリートを見つめる僕

コカスリウスバカゲロウ $${Distoleon  nigricans}$$
アミメカゲロウ目 ウスバカゲロウ科

コカスリウスバカゲロウ

徳島県の海岸で採集しました。
アリジゴクの仲間です。波打ち際から少し離れた砂浜にいます。
以前に紹介したウスバカゲロウのような「すり鉢状」の巣は作らず、前に進むことが出来ます。

トゲナベブタムシ $${Aphelocheirus  nawae}$$
カメムシ目 ナベブタムシ科

トゲナベブタムシ

兵庫県の川で採集しました。

兵庫県の川

きれいな川の砂底に生息しています。
ナベブタムシに似ていますがくっきりとした模様があって、体の側部にトゲがあります。

今年の夏休みは、たくさんの虫に出会えて楽しかったです。
また、来年も色々な虫を採集したいです。

おしまい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?