見出し画像

コオイムシが卵を産んだ!

うちで飼ってたコオイムシのペアが産卵しました。

コオイムシ($${Appasus  japonicus}$$) カメムシ目 コオイムシ科

僕は今まで、コオイムシの繁殖に何度も失敗していました。
繁殖のために一緒のケースに入れておいたら、メスがオスを食べてしまったり、メスが寿命で死んでしまったりしたからです。
この春は、注意しながら飼っていました。

2023年5月10日、やっとオスの背中に卵が産みつけられているのを見つけました。
卵の数を数えると31個でした。まだ何度か生むかもしれないけど、今回はすぐにオスを隔離かくりしました。

コオイムシ(オス)と卵

オスは、卵が呼吸できるように、背中を水上に出しています。
僕がのぞき込むと、すぐに葉っぱの下に隠れます。
水温が25℃くらいなので2週間くらいで孵化ふかすると思います。

無事に生まれるといいな。

下は、前に書いたコオイムシの記事です。


この記事が参加している募集

#生物がすき

1,416件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?