朝活61日目 パーフェクトPHP読んでいく

システム設計の面接試験を読んでいる途中ですが、朝活ではパーフェクトPHPやっていこうかなと思います。

季節の変わり目特有のくしゃみ、鼻水、目の痒みがやってきた;;

はじめに

対象読者

  • PHPの入門書を読んだことがあり、PHPの本質をより完全に理解したいと思っている人

  • 日常的にPHPを使っているが、知識にあやふやな部分があり不安のある人

  • PHPの構文は完全に理解しているが、現場での開発経験が少ない人

  • 他のプログラミング言語を使いこなしているが、PHPはあまり知らない人

自分はほぼ当てはまっているので読んでいく

目次

自分の知りたいところ、あやふやなことが網羅されてそうで、期待しかない!
なんとなく聞いたことある言葉もあるけど、何度も繰り返して学習して理解を深める。
私は記憶力ないので、マジで反復しかない。。。

第1章 PHP概論

  • PHPは動的なWebサイトの作成を目的としたオープンソースのプログラミング言語

  • PHPの歴史についてざっと知った

  • 本の構成について。6Partに分かれて解説されている

  • コーディングスタイルについての説明

    • 大体他の言語と同じようなことに注意すればいいっぽい

  • 各種セットアップの方法

  • コンパイルについて

    • オペコード、オペコードキャッシング

    • レキサー、パーサーについて

第1章終わり

本当に概論。
コーディングスタイルに関しては特に奇抜なことはなさそうだったので安心した。
コンパイルについては全く知らなかったので、知識が増えた!
それぞれのことに関しては、これ以降の章で詳しく語られるみたいなので楽しみ!

今日はここまで

短いけど今日はここまで。
今日はやることいっぱいなので、早めに出勤しまーす。
まじ鼻水がやばい・・・;;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?