見出し画像

7月21日 蟹座の新月

7月21日 2:32、蟹座の新月を迎えました。

先週くらいから、眠かったり、体調を崩されて参ってる方も多いかもしれませんね。自分の心の内側にフォーカスがあたる、エネルギーの強い新月です。

新月は種まき(目標立て)のタイミング。

あなたの立てた目標が満月に向かって満ちていく(叶いやすくなる)エネルギーに溢れるサイクルです。今回は蟹座の新月なので、蟹座のテーマに沿った目標が好ましいです。

画像2

蟹座の新月が起こるのは今年2回目。

蟹座が意味するのは「家、居場所、感情、そして感情の元になる家系のルーツ」です。

6月21日の新月で立てた目標を、どの方向に向けて進めていくかより具体的に、確固たるものにするのが今回の新月。前回は、あなたがリーダーとして導いていくために、あなたが掲げる「旗」を明確にするような新月でした。

今回の新月は、より自分の価値観を見定めて進み出す時。あなたのチームや家族のために、自分は何が出来て、どんなことで組織や社会に価値を生み出していくのか、自分の心に問いかけてみましょう。

自分に出来ることって何?と自信が見いだせないあなた、または、よりあなたの価値観を確固たるものにしたい方は、あなたのルーツを辿ることがヒントになるかもしれません。

詳しく知りたい方は、続きを読んでみてくださいね。


1.蟹座29度の新月

今回新月を迎えるのは蟹座の終わりの29度です。蟹座のまとめのような新月のテーマになります。

サビアンシンボルは「双子の体重を量るミューズ」。

自分が育って来た伝統と、異質な文化や伝統を上手く調和を図り、思考と直感のバランスを取りながら決断していくようなシンボルです。


今回の新月は2ハウスで起こります。

画像3

2ハウスの意味するものは「自分の資質や能力、所有するもの」。

あなたが育って来た環境や集団の中で、資質や才能、築いてきたものは何でしょうか。そこで大切にしてきた価値観は何でしょうか。6月21日の新月・日食からの流れの中で気付いたものもあるかもしれません。

あなたが育てて来た思いや願いを形にし、新しいものを生み出して豊かさを得ていくのが2ハウスの辿り着くゴールです。

あなたの思いや願いが分からない、あるいは、さらに明確にするしたい方のためにとも言っていいでしょう。今回の新月では、対向の山羊座からのエネルギーが強く流れ込んできています。


2.対向の山羊座から流れてくるエネルギー

現在山羊座には、木星・土星・冥王星が逆行しており、今回の新月部分と向き合う形を取っています。

この山羊座集合は、

「これまでの世の中の常識やルールをひっくり返す」

というエネルギーをもたらします。まさにこの世界的なウイルス騒動やオリンピック延期など、未曽有の事態が引き起こされているものと思います。


今回の新月では、この山羊座集合は8ハウスにいます。

8ハウスの意味は「引き継ぐもの、相続、財産」。

自分のルーツの中で受け継がれてきた慣習や当たり前になっている常識を見直し、殻を破って、自分の価値観で生きる、という強い後押しを感じます。


ここで言う常識の見直しは、僕の個人的な見方になりますが、

「家系の課題」

に関する向き合い方を変えることだと思っています。


3.「家系の課題」とは

聞きなれない言葉かと思いますが、簡単に言うと「親子の悪いところは似てしまう」という感じのものです。

両親、そしてさらにその親のおじいちゃんおばあちゃん。さらにそのご先祖様中で、共通している性格があると思います。

おしゃべりな家系、大雑把さが目立つ家系、寡黙な家系、人が良い家系…などなど、家系によって様々ですね。

画像1

僕の場合は偏屈なまでの頑固さだったり、一方で人当たりの良い優等生さだったり。娘にもちゃんと受け継がれてしまっているようです。それぞれ父の家系、母の家系とそれぞれ引き継いでいるものがあるように思います。

これは資質と呼べばそれまでなのですが、僕自身が自分らしく生きる上では結構使いこなすのに苦労しているところでもあります。

親子の性格が似てしまうのは、それがその家計が生まれ持っている課題であり、今、あなたがそれを乗り越えることで家計全体が幸せになるための課題だと考えます。


4.家計の課題は乗り越えるものであり、ギフトでもある


でも、ご先祖様たちもこの課題とずっと戦ってきました。きっと乗り越えようと頑張って来たのでしょう。

あなたが家系の課題を乗り越えて幸せになったら、ご先祖様はどう思うでしょうか。喜んでくれますよね。

家計の課題は一見ネガティブに見えるものです。でも、それらが与えられているのは、それがあなたがあなたの人生を楽しむために必要であり、ひいては世の中全体を喜ばせるためです。

ネガティブな思いを抱えているからこそ、それを乗り越えようと努力するし、それを乗り越える苦労を味わうからこそ、同じような思いをしてほしくないと世の中に貢献しようと行動できる。

画像4


家系の課題とは、ご先祖様がくれたギフトであり、メッセージ
でもあると思うのです。あなたが抱いている家計の課題で自分らしく生きることを諦めては、ご先祖様も喜べません。

だからこそ、この蟹座の新月では、あなたの本当に大事にしたい価値観を手に入れるために、家計のルーツをたどり、家計の課題に向き合ってみることをお勧めします。出来れば、感謝して受け取ることを意識してみてくださいね。


5.新月図全体を通して見るメッセージ

新月部分には海王星が調停しており、潜在意識の中から自分の価値観を明確にしてくれるインスピレーションやビジョンを下ろしてくれるエネルギーを与えてくれています。

水星と天王星の協調もあるので、直感力は働きやすいでしょう。夢の中から得るもよし、白昼夢を見るもよし、自分の直感に正直になるもよし。あなたが家計の課題を整理する中で浮かんでくるものを大切にしてください。

火星は牡羊座に入っており、思い立ったことはどんどん行動に移せる時。むしろ行動に移さないとモヤモヤばかり溜まって体調に影響を及ぼすくらい怒りのエネルギーが溜まってしまうかもしれません。

双子座金星のフットワークの軽さや誰かと会話をしながら正解を見つけていくエネルギーも上手く利用できると良いですね。


6.まとめ

今回の新月は、より自分の価値観を見定めて進み出す時。あなたのチームや家族のために、自分は何が出来て、どんなことで組織や社会に価値を生み出していくのか、自分の心に問いかけてみましょう。

画像5

あなたが乗り越えなければいけない現実の課題の根っこには、必ずと言っていいほどあなたが小さい頃から積み重ねて来たものがあるはず。

世の中が大きく変化する中で、自分がそれに適応しながら、かつ、自分の価値観を明確に生きることがこれからの時代を生きていくためには必要なこと。変化は怖いかもしれませんが、今は天体が大きな後押しをしてくれています。

自分自身が描く未来に進むために、ご先祖様が紡いでくれたメッセージを手に、進んで行きましょうね。

いただいたサポートで、より深い心と占星術の世界の探求に努め、皆様が自分らしく生きられる世界に還元していきます。 日向優仁 twitterは @hinatamasahito Instagramは @hinata_masahito