見出し画像

ようこそ東京へ

どうも、未来の子供達に繋ぐエンタメをとどける為、猛勉強をしている開発欣紀(カイホツヨシキ)です。最初の記事エンタメ貯金箱の冒頭でニックネームについてお話したんですが、また新たにのまひろし★優しさの輪さん(@hiroshi_NOMA)に『かいぶつくん』と命名していただきました。
【のまさんはアーティストで、可愛くて愛のある絵を描かれています。eluでも作品を販売されているので興味がある方は是非ご覧ください。】

これまたなかなか、気に入っており、東京で初めてお会いした方には「かいぶつです。」と自己紹介してきました。#開発(かいほつ)と何回いっても伝わらなかった

というわけで、今回の記事は僕が東京でやってきたこと、感じたことを日記のように綴っていこうと思います。全部書くと結構なボリュームになりそうなのでいくつかに分けて投稿する予定です。

新宿で再会

4列シートの夜行バスに揺られ、体中バッキバキになって降り立った新宿。
臭い路地、空気のまずさに、、、東京へ来たんだ。と実感した早朝。表情一つ変えず首を傾げるカラスに『ようこそ東京へ』とでも言われているかのような冒険の始まり。そんな始まり方も悪くはない。

新宿歌舞伎町にて

東京について直ぐに出会ったのは、カナダでシェアハウスをしながら共にYOUTUBE活動をしていたたけ〇(たけまる)

彼の本業はフォトグラファー。彼の行動力や知識量にはいつも驚かされていたのだが、今は師匠に弟子入りをし、パラリンピックの撮影やニューバランスの広告動画を作ったりと更にレベルを上げていて、ただただ凄いし、尊敬。今後の活躍が楽しみだ!

その後はチームラボボーダレスへエンタメの勉強をしに行ってきました。最高だった!こちらは写真が多くなるので別記事でまとめたいと思います。

シャッタースピードを遅めて撮影した1枚

そして、次に今回の東京でのメインイベント来年9月に行われる個展の会場「ビューティースペースkichi」さんの下見に行ってきたのですが、こちらも別記事にまとめたいと思います。美容室が個展会場って新たな挑戦だけど、なんかワクワクするね!ってお話です。

秘密kichi

ようやく会えた人生の先輩方

そして、時は夜に。とても楽しみにしていた美容師の先輩方と飲み会。オンラインでお世話になっていたもののオフラインでは初めて。ワクワクが止まらなかった!今思えばこんなに凄い人達を一番下っ端の僕が「飲みましょー!」ってわがまま言って、図々しく集めちゃってますが、成長したい一心であることをご理解ください!

・本間徹 /みんなのプロデューサー(@aiolinkceo)
⇒個展会場kichiのオーナーさん
・くらた編集長/TOOL MAGAZINE(@ojomano_kurata)
⇒美容業界の情報を発信しているTOOL MAGAZINEの編集長さん
・加藤亮平 【フリーランス美容師相談窓口】(@ryohei2650)
⇒フリーランス美容師さん。今後フリーランスになりたい美容師さんの相談窓口もされています。
・タナカエミ 店長とママ 女性を社会復帰へ導く(@kanosyo)
⇒働く女性を応援する美容師歴24年店長さん
・ゾゾ@ICTでフィジカルを豊かに(@btDX8)
⇒IT企業の社員さん。すべての子供たちの未来に何ができるかを考えて活動されている方。

ネガティブからうまれたエンターテインメント


1件目は日本食居酒屋で肉寿司が有名なお店を予約して行ったのですが、このお店がなかなかの曲者で、結果、全員が集まることなく1時間ほどで出ることになりました。その理由は、入ってみるとまずスタッフさんは外国人。それだけでは、海外経験も長い僕からすると、なんとも思いません。。がしかし、案内されたお部屋の換気扇が壊れていて、おや?ってなり、店内は音楽なしで何語かわからない言葉だけが響き渡る感じにおやおや?ってなり。
言われてみればここ日本食居酒屋だよな。。ひしひしと伝わる危ない予感。。。

悲しい換気扇

既に来られていた加藤さん、えみさんと相談し、とりあえず目当ての肉寿司を食べよう!となり、注文しました。そして、来たのがこちら!!めちゃくちゃ美味しそうではないか!

飯テロ。

と一口。。。
米がかぴかぴで固い。。。。食に興味がない僕ですら、ダメかもしれないと思ったほどでした。他にも最初に注文したドリンクが違うとか、軟骨のから揚げについてくるソースが写真と実物で違うとか諸々ありました。

こんな感じで濃密な1時間だったわけですが、決してこのお店を悪く言うつもりはなく、幸いにもこのネガティブな状況を楽しめる方達ばかりで、『結果、東京おもろ!』ってなり、笑いが生まれました。
どんなことも楽しいに変える能力って必要だなと感じたし、これもエンタメだよね!だって、笑いが生まれてるもん!!って思うとかなり勉強になった1件目でした。

そして、急遽加藤さんに2件目を予約してもらい、無事に6名勢揃い。皆さん初めましてとは思えないほど、スっと馴染めて、直接会って話したかったことも沢山話せました。中でも倉田さんには夢を熱く語っちゃったり、また、子供達の為に活動するゾゾさんには近い想いがあるので個展後の展開を相談させてもらい、アドバイスをいただきました。改めて、想いを口に出すことの大切さを実感し、こうやって僕は夢を現実に変える術を学んでいくんだなと思いました。今後の展開については、また後日noteでまとめ、相談させてもらいたいなと思います。

そして、今日はここで解散かなって思ってたところ、加藤さんがせっかく僕が東京にきたんだからと新宿を紹介してくれました。かっこよかったし、めちゃくちゃ楽しかったなーと今でも思い出にふけちゃいます。男、加藤に惚れちゃいました!

純粋な気持ちと冗談と嘘

いくつかのお店に連れてってくださったのですが、個人的に印象が強かった体験をお伝えします。

隣の人と話してはいけないっていうお店
たまたま入ったカラオケバーで隣で飲んでいたスーツを着た男性2人組の方々がなんと僕と全く一緒の地元という奇跡的なことが判明し、会話に花が咲きそうだった矢先。お店の人が

「ここお客様同士の会話NGなんです。」と一言。

そんなお店があるなんて知らなかった僕。こんな奇跡的な出会いってそうそうあるもんじゃない分、なんだか超絶モヤモヤとしました。おそらく、万が一のトラブル回避のためだとは思いますが、こういったシステムができる東京って思っている以上にリスクと隣り合わせなのかもしれないとちょっぴり怖さを感じた。

そして、もう一つ怖さを垣間見た体験があります。
それは次のお店での出来事。ひょんな会話からスタッフさんが

「働き始めて数日目なんです。」

と言われ、何の疑いもなく話を聞いていた僕。ゆくゆく話を聞いていくと、全然働き始めたばかりではなく、、、

僕「え、さっき働き始めたばかりって言われましたよね?」
スタッフさん「そんなわけないじゃんwww」
僕「嘘だったんですか?」
スタッフさん「嘘じゃないよ、冗談だよwww」

なんだそれ!!!!僕と世界線が違う!!とおかしくなっちゃいましたが、よく考えてみると、平気でこれが出来ちゃうんだからやっぱ東京怖い!と田舎っぺの僕は学びました。詐欺じゃなくてよかった!!

自分でいうのもあれですが、もしかすると僕は純粋すぎるのかもしれないと感じた東京1日目。なんだか予想以上に収穫が多い冒険になりそうだ。改めまして今回出会ってくださった皆様、そして、遅くまで付き合ってくださった加藤さん、本当にありがとうございました!!

次回はチームラボで感じたことをテーマに投稿します。お楽しみに!

ワクワクしていこう!!未来の子供達の為に。

開発欣紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?