見出し画像

知ってる?エンタメ貯金箱📸

ようこそ!
おかげさまで無事にクラウドファンディングが終わり、来年の個展に向けて絵本の制作活動に励んでいる開発欣紀(カイホツヨシキ)です。ちなみに、よくこの名前はニックネームとかペンネームなの?と聞かれるんですが、本名なので「何か開発しそうな人」だなって程度で覚えて貰えたら嬉しいです。周りには、カイ、よっちゃん、かいほっちゃんなどと呼ばれてるので好みで呼んでください。

画像2

それでは早速本題へ。さて、タイトルにあるエンタメ貯金箱。なんだそれは!って思われた方も多いと思うので、本日はこれについて説明します。寧ろ、現時点で知っている方はもう僕の大ファンです。(好きです!)

1.エンタメ貯金箱とは?

画像1


エンタメ貯金箱とは、
僕が写真を撮る→エンタメ作り隊が写真データを受け取る→エンタメ貯金箱に貯金→エンタメが産まれる

と簡単に言ってしまえばこういったサイクルです。
*エンタメ作り隊とは、一緒にワクワクを作る、応援する仲間の通称。これ以降はご依頼者様のことをエンタメ作り隊と勝手に呼ばせていただきますw

それでは、ここから分解して詳しく説明していきますので、よかったら最後までお付き合いください!

2.エンタメ貯金箱をやる理由

10月2日から11月2日までの1ヶ月間、「美容師の物語で絵本を作り、個展を開く」クラファンを実施していたのですが、その間に人の優しさや繋がりの大切さに気付けたのが大きなきっかけに、僕は向こう数年のテーマを「人、アート、エンタメ」と掲げました。
そして、テーマからぶれず、自分に出来ることで誰かの役に立つこと、人とより深く繋がれることは何だろうなーって考えた結果、「写真だ!」となり、動き出すことに決めました。(どんな方の役に立つのかは4.どんな人におすすめ?でまとめてます。)

3.エンタメ貯金箱でエンタメを作る

そして、ここで頂くお金に関して、僕の懐に入れるのでは個人的に面白くなくて、みんなでワクワクすることに使いたい。だから、エンタメ貯金額は毎月noteで開示をし、使うタイミングも内容も相談に乗って貰いたいなと考えています。その起案者が僕であろうが、エンタメ作り隊の方であろうが、子供達であろうがワクワクするってなればそこに使うフェアな使い道が理想です!

4.どんな人におすすめ?

・SNSのプロフィール写真を変えたい
・携帯と一味違った写真を撮りたい
・思い出に殘る写真を撮りたい
・エンタメ作り隊になって応援したい  って方におすすめです。(お店、イベント、家族、友達、恋人、ペットとの写真でもOK!) #結局何でもありですw

以前撮影した写真を数枚載せているので参考にしてください。スタジオに入って撮る写真ではなく、ストリートフォトやスナップのように日常の延長線上で撮るようなポートレート写真をメインで撮ってました。

画像3
画像5
画像5
画像6


5.価格

【価格】(撮影時間:1時間程度)
撮影料金無料
1カット プレゼント
+1カット 1000円
+3カット 2000円
+5カット 3000円
 全カット(10 カット) 5000円

*エンタメ貯金箱ギフトパック 
全カット(10カット) 4000円
エンタメ貯金箱はギフトにも出来ます!
例えば、友達が結婚するから、写真撮影のプレゼントしたい!、大好きなアーティストがいるからアー写をプレゼントしたい!、友達がやるイベントに写真撮影にいって雰囲気共有してほしい!などなど応援にもご利用できます。

6.大まかな流れ

❶Twitter又はインスタからDMを送って頂き、希望日時、撮りたいイメージをヒアリングします。
Twitterアカウント【@hinatahikageDW】
インスタアカウント【hinata_no_hikage】
❷撮影(撮影時間:1時間程度)
❸ビデオ会議(zoom):撮影したデータを画面共有でシェアし、お気に入りを選んで貰います(枚数で金額が変わります)
❹選んで頂いた写真をレタッチ後、納品
❺納品確認後、指定の口座に入金

全国どこでも行けたら最高なんですが、交通費の事もあるので、富山県の方だったら12月より予定を合わせて撮影可能。県外の方は、僕が用事で伺ったタイミングもしくは、交通費出すよって言う優しい方がいたらの撮影となります。ご了承ください!(事前にTwitter、インスタで “出没情報”を投稿をします)
#出没って響きがモンスター感があって好き

【現在の出没予定地】
12月6日-10日  東京
12月      石川
3月       関西
4月       九州

*コロナの状況や天候次第で変更あります。

7.目標

目標は 50万!
最速でも100人の写真を撮る算段で、長期的プランになるかと思います。100人と繋がるとなると、出会いの中でなんか生まれそうな予感がプンプンします。
出会いは自分が動かないと作れない。
これからは沢山の人に出会い、刺激を貰い、未来に繋がる可能性を生む。良くも悪くも、人と関わらないと得られないことってあると思うんですよね。僕はそこで得た感情や体験を大切にし、作品に落とし込んでいきます。

みんなでワクワクしていこうではありませんか?

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。想いだけ一丁前のまだまだ未熟者の僕ですが、どうかこれからもよろしくお願いします。

開発欣紀(カイホツヨシキ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?