見出し画像

好きな事を好きな時に好きなだけ

2021年あと約2ヶ月ですが、穏やかに残りの日々も過ごしていけそうです。

それは景色に青と緑が多いからかもしれません。

空が広く、自然豊かで山々が連なる風景も広がっています。
空気を思いっきり吸い込みたくなりますし、その空気もおいしいです。

開放的なパノラマを望みながらゆっくりと
呼吸ができる辰野町が本当に好きですね。

日が暮れると吐息は白いですが、晴れた日の夜は
星がキラキラと明るく光ります。

空を見上げて星に願っただけでは夢は叶わないですし、手を伸ばしても星は決して掴めません。

でも、例え現実が暗闇の状態でも一歩踏み出す方向を見極め道を選べば、自分の手でチャンスを掴んでいけるので、満天の星空だからこそ、頑張るぞと決意を誓いたくなります。

夢は叶うものではなく、叶えるものだと思います。いつか…ではなく、ざっくりでも時期を決めることは大切です。

夢の大小はありますが、今年を振り返り、やり残したことや今年中にやっておきたいこと等を書き出し始めました。

皆さんがやりたいことや好きなことは何ですか?

コロナ渦に関わらず、やりたくても今はどうしてもできないことも出てきますし諦めることもありますが、Hinataboccoにいると色んなひとに会えるので、思っていることや考えていることを自分の中だけに留めておかないで、誰かに話を聞いてもらえます。

誰かに話すことで間違いに気が付けたり、他にもっとやれることが分かったりするので出逢ったひとと話してみることの価値を改めて実感しています。話すことでやりたいことが整理できますし、新しい発見もありますね。

画像1

DIYや野菜栽培、動物との生活、古民家のお掃除、YouTubeの撮影等、
他にもまだありますが、Hinataboccoでできることにもし興味がありましたら、ここでは好きなことを好きな時に好きなだけできます。

電子レンジや多機能炊飯器、圧力鍋等ボタンひとつでお料理は家電が
代わってくれる時代ですし、自分のペースで時を歩める田舎で好きなことをする時間を増やして、人間性も豊かになるような瞬間を
感じてもらえたら嬉しいです。

古民家は、羽場城の跡地の一画に建っています。
地域の方が教えてくれました。
畑を開拓していて大きな石や岩がゴロゴロとたくさん出てきたのですが、
それらはお城の外堀を固める為に使われていたのでしょう。

城跡地の敷地内には、諏訪にある神社より分祀された手長神社があります。
辰野町文化財で手長神社は古くから家庭円満、子育ての神として崇拝され、手長さまとして親しまれ信仰されているそうです。

画像2

Hinataboccoでせっかく過ごしてもらうなら、ぜひ羽場という場所や地元のひと、生活も感じてもらいたいので外に出るのもおすすめです。

移住検討をしていた時に出逢った地域の方に、車は持ってる?運転できますか?とよく聞かれました。車がないと生活できないと言っていました。

たしかに、都会は徒歩圏内にスーパーマーケットもコンビニも飲食店もお医者さんも、何でもたくさんあって生活が便利です。
田舎にももちろんありますが、徒歩で行ける距離に全部はなく車がないと行けない場合もあるので、運転できないと不便だよと、親切に1番近いお店を教えてくれました。

都会のプラスが田舎ではマイナスで、都会のマイナスが田舎ではプラスなんでしょうね。

都会の中でも色んな場所があるように、田舎もそれぞれ特色がみられます。
人柄や土地柄も異なりますし、食文化も長野県内で虫を食べる文化が根強くあるところとそうでないところと、風習は多種多様でおもしろいです。

最後

Hinataboccoは、田舎に住むという体験をもっと身近に、もっと手軽にというコンセプトでいくつかの移住体験プランがあります。

自分らしく、好きなことを好きな時に好きなだけもっとできる場所は、もしかしたらどこかの田舎なのかもしれませんよ。

@furuka.mera

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?