見出し画像

【リレー料理】バナナヨーグルトケーキ

10日ほど前にお菓子をたくさん作りました。

この中のバナナケーキ、
いつも投稿から愛をいただいているゆり葉さんから教えてもらいました。

ゆり葉さんの前に何人ものクリエイターさんが作られているということで、「リレー料理」とタイトルにつけてみました。

※ 私、普段はレシピを書かずにできたお菓子の写真ばかり載せているので、検索してたどり着いた方にとっては不案内かなあと心配していますが、オリジナルレシピがほとんどないので…ご容赦ください。

すみません

バナナケーキといえば、皮が真っ黒になり実も甘みはどこだ?状態のトロトロであっても、混ぜると美味しくなるという救済料理。

だと思っていたのですが、
いろんな方の完熟バナナの内容を見ると、もう少し手前の、まだそのまま食べられる状態を指すようですね。
そのような状態のバナナを大量入手できるのはもう少し先かなあ、
と思いながら買い物に出かけると、運良く「子ども用おやつ」とラベルが貼られた小ぶりでちょうど食べ頃のバナナの塊が売られていました。

みなさまの言う完熟ってこれくらい?

普段は買わないヨーグルトですが、ケーキのためにと購入したらレシピ通りの170g!!!! だったのは奇跡かと思いました。
グリークヨーグルトは固めで、水切りヨーグルトの代わりになると思っているので、量が足りなくても良し! と勝手に判断していましたが、量がぴったりだと嬉しいものですね。

ということで、Kikko_yyさんのレシピを元に作りました。

パウンドケーキ型でちょうどの分量に

このレシピはバナナを潰さずに、スライスしたままのものを大量投入するので楽です。上部に飾り用のバナナも乗せて、

オーブンへGO!

表面のバナナがいくつか沈みました

深いパウンドケーキ型を使ったからか、我が家のオーブンでは1時間強の焼き時間でした。
冷めたら冷蔵庫で落ち着かせます。
この時点ですでに深夜でしたので、おやすみなさい😴

翌朝、マーケットのテントを張ったあと一時帰宅してケーキの味見。

輪切りバナナが点在しているのが見えますか?

どんなケーキになったかな? 
と味見をしてみたところ、プリンとした食感のいわゆるプディングタイプ。パサパサしてない。

輪切りバナナにライム果汁をからめてあるので、ほのかに酸味も感じられて甘さとのハーモニー🎶が絶妙です。

朝ごはんとして美味しくいただきました。

その日、ご希望の方にお分けしたところ、
「私の好きなタイプのケーキ!」
と言っていただけまして、追加でお求めになりました。

感謝。

ゆり葉さんの投稿を読んですぐに、思い立ったが吉日で作ったのが功を奏しました〜。睡眠不足になろうとも、作りたいときに作れる幸せ。
そして、「リレー」でみなさまと繋がっている気持ちになれるのも嬉しいですね。

次回は
本当に
米粉のデザートに挑戦するぞと、一歩前へ踏み出そうと思います。

ありがとうございました☘️

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご覧いただきましてありがとうございます♪