見出し画像

#86 【子育て】「子どもが楽しむ」を中心にした家族旅行②~福島~

昨日、福島への一泊二日の家族旅行について書きました。
今日はその続きになります。

二日目(郡山カルチャーパーク)

ちょっとだけ一人時間 (note執筆&一人で大浴場)

今回の旅行は、タイトルにもある通り「子どもが楽しむ」ことを優先してプランを組みました。

そのため、初日から「動物園 (東北サファリパーク)」や「プール」など、子ども達が大好きな場所に行くことにしたのですが、かなりアクティブに動き続けることになったので、けっこう疲れました。

夜、子ども達が眠った後にご当地ビールを夫婦で楽しもうかとしていましたが、体力の限界を迎え21時過ぎには就寝。

朝5時前に目が覚めたので、子ども達が起きてくるまではゆっくりと一人時間を過ごすことにしました。
(この時、夫はホテルで借りてきた漫画を部屋で読みまくる)

早朝で、まだ人がまばらなロビーに行って、窓の外の緑をみながらスマホでnoteを執筆。
普段は、自宅のダイニングでパソコンを開いて書くので「書く場所」が変わっただけでもかなり新鮮な気分でした。

その後、一人で大浴場へ。
初日は娘を連れていたので、なんだかんだお世話が必要でしたが、自分一人であれば、なんの気兼ねもなく好きな湯船に浸かれます。

露天風呂や「立ちっぱなしの湯」という立った姿勢のままで入る湯船など、朝の澄んだ空気の中で入るお風呂は、とっても気持ちよかったです。

郡山カルチャーパーク

二日目のメインはこちら、「郡山カルチャーパーク」。

「ドリームランド」という小さめの遊園地で遊びました。
夏の期間はプールも開いているようですが、初日にホテルのプールで遊んだのでこの日はパス。

夏休み期間であれば、午前中は遊園地、午後はプールのように一日中遊ぶこともできそうです。

私たちが楽しんだ「ドリームランド」、規模は小さめでアトラクションも11種類と数自体は少ないのですが、フリーパスを購入すると一日乗り放題、しかも待ち時間がほとんどないのがいい。
(回数券も売っていて、良心的なお値段でした。)

ジェットコースターなどは舐めてかかっていましたが思いのほか怖くて、なんというか「ゆるさ」と「刺激」のバランスが、私たち家族にはちょうどよかったです。

娘はゴーカートが好きで3回くらい乗っていましたし、息子は観覧車が気に入っていました。

10時過ぎに入園し14時くらいまで滞在しましたが、ほぼ全てのアトラクションを制覇できたので子ども達は満足、大人の方も "元が取れた"いい気分です(笑)。

少し早めに帰路につき、夕方頃には自宅周辺に到着。
自宅近くの「スシロー」で夕食を済ませてから帰りました。

一泊二日の家族旅行は、大きなトラブルもなく無事終了。子ども達も普段なかなかできない素敵な体験ができたと思います。


子どもと一緒に旅行ができる期間は、意外と短いです。
自分自身の経験に照らしても、中学生になってからは部活動や友達とのお付き合いに忙しく、親と旅行という感じではありませんでした。

仮に、子ども達と一緒に旅行ができる期間を「小学生まで」とするならば、わが家の場合は、残り4年半くらいしか残されていないんですね (寂しい)。

限られた時間の中で、子ども達には行ったことのない場所で、多くの体験をさせてあげたいし、自分自身のためにも「子どもとの旅行の思い出」をたくさん作りたいです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?