見出し画像

#85【子育て】「子どもが楽しむ」を中心にした家族旅行①~福島~

8月9日・10日に一泊二日の家族旅行に行ってきました。行き先は福島。

個人的な日記の要素が強いですが、小学校低学年くらいの子ども達には、めちゃくちゃ楽しい旅行プランになったと思うので、よろしければ読んでみてください。

各施設のリンクも貼ってあります。

初日(東北サファリパーク&プール)

東北サファリパーク

初日の午前中は東北サファリパークに行ってきました。

サファリパークといえば「富士サファリパーク」が有名だと思いますが、「東北」も負けていませんでしたね。

観光地感がまったくない山道を走っているときは、
「道、合ってるよね?」
と若干不安になりましたが、パークに入ってからはとっても楽しかったです。

入り口の料金所を抜け、まず最初に向かったのは「放し飼いエリア」。
車に乗ったまま、動物たちが放し飼いされている様子を見られます。

「草食エリア」では、車の窓を少しだけ開けて、動物たちに直接エサやりもできます。(入園料金とは別に1000円)
動物たちは、すごく人慣れしていて、エサを持っているのを分かっているのか、ずんずんと車に近づいてきては「くれくれアピール」をしてきます。   


ぞうさん近いっ…、ながーい鼻がこちらにぐいーんと伸びてきます。


鹿さんも近いって、窓の隙間からエサをあげると、ものすごい勢いでムシャムシャ食べていました。


噛まないでくださいっ!!窓にはシマウマさんの唾液の後がべっちょり…。

迂闊にも私たちは「放し飼いエリア」に自家用車で乗り込んだのですが、けっこう汚れたり傷が付いたりするので、気になる方は別途料金を払ってでも、レンタカーを借りることをおすすめします。

動物園でもここまで間近に動物に近づく機会ってあまりないので、子ども達は大興奮。

小学2年生の息子は、あまりの近さに少々腰が引けていましたが(笑)
年長さんの娘は、物怖じしない性格なので、窓からのエサやりを存分に楽しんでいました。

他にも、動物たちと触れ合える「触れ合い広場」や、↓↓

エリマキキツネザルの背中はホワホワしていて暖か


期待以上に完成度の高い (失礼) 動物たちのショーが見られる「アトラクションエリア」など、見所がいっぱいでした。

この日は、不定期開催されていたイベントにも運よく遭遇。

少し写真が分かりにくいかもしれませんが、アシカの首輪にシャワーが括り付けてあって、動く度に周辺に水が撒かれます。
近くにいる人たちは大はしゃぎでビチョビチョになっていましたね。

いつもは慎重派の息子も、なぜかこの時は自ら水に濡れに行っていて、意外な一面が見られました。

午前中の3時間では回りきれないエリアもあったので、一日楽しめるんじゃないかと思います。

「東北サファリパーク」オススメです。

ホテル:「華の湯」に併設されたプールで遊ぶ

お昼は「無想庵」というお店で田舎ごはんをいただく。文句なしに美味しい、心に沁みるお味でした。ごちそうさまでした。

今回宿泊したのは
「磐梯熱海温泉  ホテル華の湯」。

14時の時点でホテルに到着。
なんでこんなに早いのかというと、ウォータースライダー付きの25mプールが併設されていて、宿泊客は無料で利用できるから。


午後は、このプールで思い切り遊びました。
息子はちょうどいい高さのスライダーが気に入ったようで、
「何回やるの?」
ってくらい滑ってました。

午前中にもしっかり遊んできたので、2時間もプールに浸かると子ども達も満足してくれて、そのまま16時にチェックイン。

その後は、お部屋で休憩してから、娘と大浴場に向かいゆっくり温泉に浸かって、夕ご飯 (ビュッフェ形式なので、ここは “ゆっくり” とはいかなかった)と、充実の一日でした。

おっと、
何も考えないまつらつらと時系列に書いていたら、だいぶ長くなってしまいました。

せっかくここまで書いたので、明日また続きとして2日目の記録を書いていきたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?