見出し画像

2日間の京都くま蝉を終えて。(・∀・)

皆さま。こんばんは!


なぜ、9、10日に京都に行ったかというと、






いつも読んでるくまちゃんの講座が
京都であったからです。


名古屋くま蝉に続いて
京都くま蝉にも行ってきました。


テーマは、
生きる意味とは。

なんのために生きているのか。

空海さんと坂上田村麻呂さんの
同時代を生きた生き方の違いを絡めて

どんなことを考えていたのか?


学んだり、考えたりする2日間でした。


けど、笑いっぱなしの2日間でした。


1日目は、京都テルサで、座学。


6つのテーブルに5人から6人座り


チームになって、


いままで達成してきたこと。
成功体験を語り。


リーダーがそれをまとめ発表しました。


私のチームは、海外とボランティアと
受験の共通点がありました。


もう一つのお題は

愛する人は、どんな人か。


こちらは、愛する人の名前は
発表しないままでしたが


家に帰って
落ち込んでいたら声をかけてくれて


温かい飲み物を入れてくれて


楽しそうだったら、話を聞いてくれる人など、


家族のお話や


心あたたまるエピソードを
教えてもらいました。


それから、くまちゃんのお話は
多岐にわたり、


リーダーに選ばれた人の成長を
自分と似たところがあると
自分の事のように嬉しがってくれたり


今は、メモ帳がないので
覚えているところだけですけど


濃い2日間でした。


懇親会もあり、
初めて参加しました。


くじ引きで席を決めたのに


何年か前からの夢現種(ムゲンダネ)?


何回聞いても覚えられない
(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧


くまちゃんの絵手紙講座だったと思うのだけれど


そのときの仲間が8人中5人を占めたのは
すごくないですか?
  

その中に、くまちゃんの
鬼のごんちゃんを作った人がいて


お話をたくさん聞けて嬉しかったです。


みんな何かを作る人で、


けど、販売は苦手で


今日のおりらレイディオのお話。


マルシェがヒントになるかもって
思いました。


販売が得意な人がいたら
みんな助かるなあと


お話を聞いて思いました。


そのとき


今度、カリブールさん主催の 
鈴鹿でくまちゃんの講演会と
パペットカウンセリング講習会を
やるんですけど


そのとき、私の応援が力になった



って、聞いてびっくりして


嬉しくなりました。(≧▽≦)


はるさんがカリブールさんに
お電話するきっかけを作ったのも
私だったと聞いてまたまた、びっくり。


で、次の日、


東寺ツアーのなかで


くまちゃんの、心に火をつけたのは
私だって聞いて、またまたびっくり。


いやあ。余計なことをやったかなって


思っていたんですけど(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧


ほんとによかったなあ。


しかも、カルブールさんによると


くま蝉当日に満員御礼になったとか。


熱い思いは電波しますね。


名古屋くま蝉の熱田神宮に行く前の
インド(ネパール)?カレー屋さんで、


前の日、同じテーブルだった
カリブールさんの隣にいた私。


夢が生まれた瞬間を目撃し、
有言実行に感激して、


鈴鹿で講演会があるよって
noteでお知らせしてただけなのに


(・∀・)


大きく取り上げてもらって嬉しかったです。


京都くま蝉のお昼を一緒に取った方から
勇気をもらったと言われて
嬉しかったです。


私は、私の思うように動けばいいんだ。


そう、教えてくれた2日間でした。


行動してよかったなあ。


人を支えたり
応援したり
フォローしたりすることが
どちらかというと好きなんですが


自分でも、なんかやってみたくもなりました。


また、改めて
メモ帳を見ながら
書くかもしれませんが


まずは、熱い思いを書きますね。


私の中には、強い愛があるのかもしれない。


くまちゃんが、御朱印帳に書いてくれましたが。


その対象をいつも
見つけたいのかもしれません。


そうしないと
エネルギーの行き場がないのです。

 
強い愛は
強いエネルギーだと思うのです。


くまちゃんを応援しながら


また、自分の好きなように動きたいと思います。


皆さま。優しくしてくださって、


ありがとうございます。


ではまた(^_^)/~
おかげさまでありがとうございます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?