見出し画像

「Goodbye straw hat」ひまわり畑と麦わら帽子とあの夏と・・。COFU★HINA第六弾、夏の便り

だいぶnoteを放置しっぱなしのひなた猫々です。
お久しぶりの投稿で、お久しぶりのCOFU★HINAの新作、夏の便りです。

「Goodbye straw hat」
さよなら麦わら帽子・・あの夏のメモリー、Sunflower Memories
思い出の中の夏の情景ってうれしくてたのしくてでもちょっと切なくて。

暑い日差しに影を落とした自分の輪郭が永遠の刻の中に、一枚の写真のように、一枚の絵画のように記憶の中に閉じ込められる。
そしてその記憶をそっと開くとき、チクっと胸を刺す痛みを感じるものです。
そんなノスタルジーをコトバの中に映し出したのがこの「Goodbye straw hat」。

そのコトバを胸いっぱいに膨らませてデザインに起こした作品です。
思い出の中の二人はいつも一緒。お揃いの麦わら帽子、お揃いのワンピース。
今も仲良しかもしれないけど、あの日の二人は、あの場面は、あの情景は、あの夏の中にしかいない特別な二人。
少女から成長し、思春期になると無邪気にじゃれあってた二人ではいられなくなる。それも素敵なことだけど、戻れない時間に手をのばしたくなる時もある。でも・・でも・・。

なんてバックストーリーは詩担当のcofumiちゃんには伝えず、デザインのみ託しました。

cofumiちゃんはしっかりそのイメージを姉妹の物語として、言葉を紡いでくれました。さっすがとしか言いようがない。
私の中の物語を、その情景をもっと遠くに色鮮やかに世界を作ってくれました。

cofumiちゃんの解説はこちら

アイキャッチにしているのは今回の作品の派生というか、A案・B案みたいなものです。

テーマは「思い出の中のあの子」。そんな感じです。
夏休みにどこかに出かけて、そこで出会って仲良くなった名前も知らない女の子。ひと夏だけの記憶を切り取った絵画。
「あの子、今頃・・どうしているのかな?」みたいなね。
あくまでも創作の過程のイメージなので、今回の「Goodbye straw hat」の姉妹の物語として捉えても素敵なんですけどね。
そうなるとまた見え方も変わるから不思議だし、面白いものだな。


COFU★HINAからの夏の便りです。
ポストカードサイズになってます。
PDFファイルを置いておくのでよかったら自宅でコンビニでプリントアウトして飾ってやってください。


COFU★HINAの過去作はこちら


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?