見出し画像

母と子の関係


母に言われた衝撃の一言。
「子供と出かけるのが好きじゃない」

意識して言おうとした感じじゃなくて、
ぽろっとこぼれた感じ。

それに対してすぐに私は
「今までごめんね」
と大きな声が出てしまった。
嫌いなことをさせてごめんね。
気づかなくてごめんね。

今まで楽しく買い物とか散歩とかしていたのに。
そう思ってたは私だけだったのか。
ただの自意識過剰か…。
母がイヤイヤだったとは気づかなかった。
「私といると恥ずかしいんでしょ」って母はよく言う。
私は一言もそんなこと言ったことないのに。
この言葉を聞くと、まるで自分が悪者みたいに思う。
母が「子供が自分といると子供が恥ずかしいと思う」と言うことは、母が子供いるのが恥ずかしいと思ったことがあるってことだよね?
そうでないとその感情は知らない。
少なくとも私は知らない。
というか人といて恥ずかしいと思ったことなんて一度もない。
それって人に失礼じゃない?
なぜ、恥ずかしいという感情が出てくるのか?
それはその人がいることで自分が劣って見えるから?よくわからない。

恥ずかしい娘と出かけることは嫌い、嫌なこと。
だけど子供に気を遣ってもらっているから断れない。
そういうことか。

また、母はよく言う。
「子供といると気を違う」
「子供のためにどれだけ苦労してきたと思ってるの?」
「自分は子供たちのために全部我慢してきた。化粧も、新しい服も。このみすぼらしい姿で」

って。
ずるいよね。 
子供は何も言い返せないよね。
だって子供は親を産めないんだから。育てれないんだから。
自分の生まれた時からを見られているのだから。
絶対的権力者。

だから自分のやりたいことを押し殺して、
親を優先させてきたつもり。
育ててもらったという恩があるからね。

それなのに子供と出かけるのが嫌とか言われて、
今まで時間を費やしてきたことが馬鹿みたい。
休みの日は毎回、買い物に連れて行ったり、用事を済ませに連れて行ったりしたのに。
母は車がないから親孝行のつもりで。

こういうぽろっとこぼれる言葉ほど、
本音だったりするんだよなーー。
恐ろしいね。

母との関係についてはずっと悩んでる。
逃げちゃいけないと思って立ち向かっている。
どうしたら良い関係になれるのか考えて、模索している。
将来、自分が親になった時のためにもここで諦めてはいけない。

引っかかったことは書き出して忘れないようにしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?